« 稲刈り | トップページ | 暴風雨の影響 その2 »

2015年10月 6日 (火)

暴風雨の影響

151002  先日夜に来た、低気圧による暴風雨、すごかったですね。今年来た台風と比べても当地では一番荒れました。前線が通過したと思われる3時過ぎ頃には雷も激しくて、寝ていられませんでした。雷もいつもと違い、空のうんと高い所から、日本全体に響き渡るような、そんな感じの音でした。雷がひとしきり鳴ったら、カーテンを開けるように風雨がやみました。家の前の川はチョコレート色。台風に比べれば総雨量は少ないのですが、短時間に集中したのと暴風のせいで山から土が大量に流れ出したのでしょう。夕方には澄んだ水になっていましたが。
 さて、庭では金木犀が大きく揺すられてたくさんの花を落としていました。パルさんは夜は家の中に入れていたので、雷のあのでかい音でも安心して寝ていたようでした。暴風雨の影響は続きます。

|

« 稲刈り | トップページ | 暴風雨の影響 その2 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/62399669

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風雨の影響:

« 稲刈り | トップページ | 暴風雨の影響 その2 »