« お弁当 | トップページ | 黒米刈り取り »

2015年10月31日 (土)

和歌山の特産は???

15107  第15回全国障害者スポーツ大会「紀の国わかやま大会」で阪和自動車道を毎日、ホテルと会場の往復で使っていましたが、途中に「有田」があります。いわずと知れたミカンの大産地。静岡もミカン産地ですが、バスの車窓から広がるミカン畑の広さには圧倒されました。
151072  和歌山県の名物は?と地元の方に聞くと、「梅」「ミカン」「シラス」との答えが返ってきます。あらあら、これでは静岡と変わりませんなぁ。まぁ、同じような気候条件の地ですから。ちなみにシラスは釜揚げになっているのを食べるのが一般的なようでした。
 そうそう、あと和歌山(市)の名物は、和歌山ラーメン。今回は表に食べに行く暇もなく、食べそびれてしまいましたが、なかなかの美味だそうです。「ラーメンタクシー」も走っているとか。次回寄ることがあればぜひ食べてみたいな。
 それと、「有田」の読み方は「ありた」と今までずーと思っていましたが、高速道路などの表示を見ると「Arida」とあります。知らなかったわ、「ありだ」と読むのですね。調べたら、佐賀県の有田は「ありた」、和歌山県の有田は「ありだ」となっていました。

|

« お弁当 | トップページ | 黒米刈り取り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/62574638

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山の特産は???:

« お弁当 | トップページ | 黒米刈り取り »