« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

麦踏みと餅つき

151227  NPO法人複合力、今年最後は先日雨で出来なかった麦踏み。合わせて餅つきも行い、つきたてのお餅は実費でお分けしました。27日の当日は今年最後の日曜日にもかかわらず、多くの方が集まってくれ、麦踏みはこの地域でも最近目にすることはありません。珍しい様子をFMしみず「マリンパル」が取材に来て、中継していただきました。地元の味噌も購入し、局に戻ってから鍋を作る、とか。どんな出来映えだったのでしょう。
151227_2 1512272  今年も色々ありました。皆様ありがとうございます。よい年をお迎え下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「スキー」

508dm_6461  2015年もいよいよ最後のニューフェイス紹介です。
 今年はうれしいことがたくさんありました。とりわけ6月に上梓した本がご縁で、たくさんの方々と知り合えたことがなによりの収穫でした。雪山に見立てたオキナエビスガイは、ワークショップに参加された読者からのプレゼントです。くやしいのは「コツメカワウソ」など、どうしてもつくることのできなかった動物が何匹も、頭の中を歩きまわっていることで、年越しの宿題になりそうです。
 本年も、みなさまにはとてもお世話になりました。お健やかに、よい年をお迎えください。
☆スキーヤーたちの姿を、さまざまな角度からごらんいただけます。
http://www.zoo-shell.com/sports_22.html
☆湘南学園 3年図工特別授業「貝がらでどうぶつを作ろう!」の様子をごらんください。
http://www.shogak.ac.jp/elementary/teacher/33911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

灯籠??

151223_9  NPO法人複合力奥駿河路横断ツアーの途中、中河内地区の山で見かけた風景。
 灯籠??いえいえ、榊の苗を植えた所に保護の為に肥料袋をかぶせてあるのです。お茶畑を開墾してこのような形にしたのでしょうが、ちょうど面白いタイミングで通りかかったものです。ちょっと楽しく、でもなかなか迫力のある風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の花、 蠟梅(ろうばい)の花

151227 1512272 151227_2  27日(日)清水森林公園やすらぎの森を歩いていましたら、梅の花が。品種にもよるみたいですが、早いなぁ。。隣の蠟梅(ろうばい)も花を付けていました。これから本格的に寒くなる季節ですが、やはり、春は確実に近づいているのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月準備

151225 151229  クリスマスが終われば、気分は一変して正月を迎えるモードに。写真はシズウエル(静岡県総合社会福祉会館)とネオパーサ沼津。
 しかし、家の隣の畑のじぃさまが92才で亡くなり、今夜お通夜で明日の大晦日に葬儀です。お世話になったじぃさまですので私も受付や香典の集計の役割で二日間応援します。おやおや、と思っていたら何と、近所のじぃさまも昨日お亡くなりになり、同じ日取りで通夜と葬儀に。
 お正月直前ですが、合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

御嶽山の火山灰

151223_8  NPO法人複合力の奥駿河路横断ツアー。中河内地区の山道で見つけた何げない色の違う地層。地学博士によると、この茶色い地層は「昔の御嶽山噴火の火山灰」とのこと。なるほど、偏西風の関係で、富士山が噴火しても富士山より西にある当地では火山灰は降らないわけだ。西にある火山が大噴火を起こした際に降灰の影響が現れるのですね。一つ一つ、勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃんじゃぁぁぁ♪

151226_2  先日東京に仕事で出かけた時に撮った写真、
 工事現場でキティちゃん。道路工事で、おさるさんや、ネコ、ウサギ、カエル、など、色々見たことはありますが、キティちゃんもいるのですね。しかし、キティちゃんじゃぁ、パテントの問題がありますよね、製造元は対応しているのでしょうが。
 そのうち、スヌーピーも出るかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

断層

1512232_4  NPO法人複合力主催の奥駿河路横断路ツアーでは「断層」も数多く見られました。
 静岡県は断層の多い所です。2009年の静岡地震の際、駿府城掘りの石垣が何カ所かで崩落しましたが、あれも断層の上にあった部分が崩れたそうです。
151223_7  今回見た、茶色っぽい地層が二つ、上下に分かれて現れていますが、このような様子でも断層がわかる、との博士の説明に感心することしきり、の参加者一同でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立山神社

151226_3 1512262  先日、仕事で東京へ行きました。行ったのは東京の青砥。私も昔、江東区に住んでいたことがありますが、青砥に行くのは初めてです。
 青砥の駅から歩いて会場へ向かう途中、目にした神社。これ、どう見ても普通の民家です。意を決し1512263 て車の横を通り、中に入ると境内(?)を掃除している女性が。聞けば、ご実家が富山県の雄山立山神社の関係の方で、ここに30年前に分社した、とのこと。しかし、近日中に廃社の予定だそうです。民家の庭で神社、とは色々大変だったことでしょう。次に青砥に私も行くことがあるかどうかわかりませんが、もしあるとしても、この神社はなくなっているのでしょう。「お疲れ様&ありがとうございました」とお参りをしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

オニオンストラクチャー

1512231_2 1512232_2  今回のNPO法人複合力主催、奥駿河路ツアーでは地質学の博士が参加され、道すがら色々教えていただきました。中でも一同が一番覚えた事象、「オニオンストラクチャー」。岩石がタマネギのように割れて地表に露出いている現象です。
1512233_2 1512234_2  椿峠から中河内にかけて歩いている途中、数多く発見しました。ちょうど山仕事の林道を開けるために重機で斜面を削った所に出ていました。
 博士によると、オニオンストラクチャーの中心部分は「ノジュール」と言って質量が重く、化石が入ることが多いそうです。こんな事を知るだけで山歩きは数段楽しくなります。
 一同、説明を聞いてから、「オニオンスライス、じゃない、オニオンストラクチャー」とぶつぶつ言いながら歩きました、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「クリスマスツリー」

507dm_6230  以下、かいのどあぶつえん園長コメントです。

 火曜日に、藤沢市の小学校でのワークショップを終え、翌日、放置していた今回の作品をしゃにむに仕上げ、幸いにも好天だったので屋外の自然光で撮影。木曜日に編集し、あせりと肩を組んでの二人三脚で、ようやく間に合いました。
ツリーを飾りつけている動物たちが、どことなくせわしげなのは、園長の気分が伝染したからでしょう。「いそいで!クリスマスがきちゃうよ」と言う声がきこえてくるようです。
☆オーナメントのアップや別角度写真をごらんいただけます。
http://www.zoo-shell.com/hall_multipurpose26.html
☆トップページもクリスマスバージョンです。ぜひどうぞ。
http://www.zoo-shell.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

椿峠(つばきとうげ)

151223_3 151223_4  奥駿河路横断路ツアー最初の難関は「椿峠」。宍原から峠に至るまでの山道はあまり整備されていない部分もあり、下見で歩いた際にも道の確定に少し苦労しました。峠の案内板も半分壊れていて、あまり歩く人もいないのかな、と感じます。案内板はNPO法人複合力で新しいのを作ってもいいな。
151223_5  さて、この椿峠への山道には「不思議」があります。それは数多く転がっている碍子(がいし)。山道に割れた碍子がたくさん落ちているのです。もちろん、付近には電柱はありません。
 実はこれ、文明開化の遺産なのです。両河内では明治34年に和田島地区に郵便局が開設されていますが、おそらくその頃に電信(電話)網が両河内にも繋がったのでしょう。その電信線は庵原郡内房村(現富士宮市・旧富士郡内房町)から宍原原を通り、椿峠を越えて両河内へ通じていたのです。いま転がっている碍子は、それを撤去する際に残されたものじゃないかな、と推察されます。いつ敷設されたのか、いつ撤去されたのか、今回改めて両河内村史で調べましたが載っていませんでした。また古老に聞いてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

宍原の巨木、椎の木

151223  奥駿河路横断ツアーでは宍原のバス停から椿峠を目指して歩き始めました。
 歩き始めて人家がなくなるとすぐに姿を現したのは椎(しい)の巨木。幹周6.3m、樹高は26m、推定樹齢は300年。「大鳥(だいとおり)の椎」と呼ばれているらしいです。
 外国から襲撃を受けて東海道が使えなくなった際、東京京都間の交通をどうするか、との問題意識を持って奥駿河路を歩いた松浦武四郎もこの椎の木を見ていたことでしょう。
151223_2  しかしこの木、案内板も朽ちかけていて、いま修繕中の様子。静岡市からも忘れかけられているのかな。上のデータも環境省のデータブックから転記したものです。何ともかわいそう。
 正直言って訪れる人も少ないのでしょうが、そんなの関係なく、竹林の中で凛と屹立している姿には感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

奥駿河横断路を行く 1

1512231 1512232  NPO法人複合力が主催した「奥駿河横断路を行く」ツアー第一弾が12月23日に行われました。この奥駿河横断路は幕末から維新にかけて活躍した松浦武四郎が歩いた道で、それをトレースして歩くツアーです。
1512233 1512234  第一弾は清水区宍原から西里まで。
四つの峠を越えてツアーを終了する予定でしたが、当日は昼前から雨になり、大きな峠二つを越えた所で終わらざるを得ませんでした。残念。

 しかし、新しい発見や楽しい思い出がたくさん出来ました。また、何度かに分けて当日の様子をご紹介しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡の街中にスケート場がお目見え

151222  静岡市役所前に屋外スケート場が登場しました。氷ではなく、合成樹脂のリンクですから、転んでも濡れませんね。
 衆人の注目を集めそうで、大人は躊躇しそうですが、子どもは喜ぶ環境ですね。大人と子どものセット割引もあります。
営業期間 12月12日~1月11日
平日15時~19時
土日祝・冬休み10時~19時
滑走料(40分入れ替え制)
大人 700円
子ども(小学生以下) 400円
親子セット割 900円
手袋は持参(販売は100円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

ミカン切り

151221 151221_2  山梨みかんトラストファームの収穫祭、ちょうど私は年忌で行けず、翌日にミカン切りの応援に行きました。今年は表年でなかなかの豊作。お天気がよいと、駿河湾から伊豆半島まで見えるみかん山で、パチパチとみかんを切る作業はなかなか贅沢な時間です。味も濃くて美味いみかんです。
 次回は展望を妨げている杉の伐採をやろう、と決めました。1月かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

12月22日新聞投稿

151222  12月22日静岡新聞へ投稿したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリンパルしみずの取材

151227  NPO法人複合力の今年最後の畑仕事として12月27日(日)に麦踏みをする予定ですが、その様子をマリンパル清水の年末特番でとりあげていただくことになりました。
 先日事前の打ち合わせの結果、13時からの放送、とのこと。天気予報では、今のところ「晴れ」。このまま、天気予報が変わりませんように。
 写真は先日の静岡新聞に載った特番の広告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

ハックルベリーの販売

2015  NPO法人複合力の畑で育てた、ハックルベリー。染色の材料としていよいよ販売を開始しました。お知り合いで、染色をやられたり、和紙作りなどをされている方がいらっしゃいましたら、ご紹介して下さい。また、興味で「染め物やってみたいわ」という方でも歓迎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

冬のビール

151216  暖冬だ、何だ、と言ってもやはり寒くなってきました。特に夜は冷えますなぁ。寒くなるとビールの消費も落ちますが、お店に行くと「冬限定」などと売っています。今回も面白半分で色々買ってみました。
 秋のビールは赤いラベルが多かったですが、この冬は紫のようです。お味は・・・、あまり特徴ないような。私の舌が鈍感なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

12月のマリンパル出演

151217  12月もマリンパルのワープワープワープにゲスト出演しました。今年最後、ということで一年間のNPO法人複合力の活動についてお話ししました。8月から毎月出させてもらっていますが、最初の頃は喋りすぎていた感もありました。やっと最近少し慣れたようですわ。
 今回のリクエスト曲は渡辺香津美の「ジェントル アフタヌーン」。1977年に出た曲です。当時のギターの曲は私の感受性も豊かで敏感だったせいか、大いに記憶に残っています。やっぱり1970年代末期のクロスオーバーの曲は最高です。
151217_2  生放送が終わってスタジオを出ると清水港はきれいなイルミネーション。もうすぐクリスマスですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

すごい笠雲

151215 1512152  先日、出かけた際に富士山を見たら、あらあらすごい笠雲がかかっていました。富士山の稜線に沿ってすっぽり。「笠」というより、「帽子」ですね。
 笠雲がかかると雨、と言われますが、この時はその後雨はありませんでした。いろんな笠雲があるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「ラグビー」

506dm_5670  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 テレビ観戦したラグビーワールドカップの「南アフリカ戦」。土壇場の逆転トライの瞬間は、興奮のあまり思わずやった!と叫んでしまいました。五郎丸選手のゴールキック前の「ルーティン」(決められた一連の動作)も注目を集めましたね。
 今回はその祈りにも似たポーズとしましたが、トライやスクラム、ラインアウトなどにも挑戦するつもりでいます。というわけで、卒業後もずっと「隠れラグビーファン」だったことを自認しつつ、わが母校のスクールカラーに近い背景色で撮影してみました。

☆選手たちのポーズや別カラーバックの写真を、さまざまな角度からごらんください。
http://www.zoo-shell.com/sports_21.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

忘年会

151213  NPO法人複合力の納会(収穫祭)終了後は麦踏みの予定でしたが、雨でしたので中止に。本来であれば、その後に忘年会の予定でしたが、麦踏みがなくなったので昼過ぎから貸し切り古民家安来里で忘年会を始めました。酒好きが多いのを知ってか、酒の差し入れがたんと(たくさん)あり、嬉しい限り。囲炉裏を囲んで飲み始め、入れ代わり立ち代わりメンバーが増えたり減ったりしながら夜まで飲み続けました。まぁ、たまにはよいでしょう、って「たま」ではないような気もしますが、年末、と言うことでよしとしましょう、笑。
151213_2  写真は若い参加者の年末ジャンプの写真。カメラマンも何人かいましたが、なかなかタイミングが合わず、撮り直しを何度もしました。だいぶ疲れたジャンプかな、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPO法人複合力「納会」

151213 1512132  13日の日曜にはNPO法人複合力の納会という名の収穫祭を行いました。当日は朝から何と雨。まぁ、そんな年もあるでしょう。餅つきは屋外でしたので、ブルーシートを急遽張って行うことに。参加者は、何と150名越え。さすがにすごい人数です。蕎麦打ちの会1512133 場は、もうこれが限界。大晦日の蕎麦屋のようでした。それでも「西里在来蕎麦」は美味い。昨年は不出来で収穫したのは全部タネにして、北海道からのそば粉を使いましたが、今年は100%無農薬有機栽培の地物。至福の味でした。
 午後から麦踏みの予定でしたが、雨で中止。今年中に開催できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

ふじのくにニッポンの縁側フォーラム

151212  「ふじのくにニッポンの縁側フォーラム」が12月12日(土)13日(日)と開かれました。12日にはNPO法人複合力の活動発表を依頼されていましたので、張り切って参加しました。どの登壇者の話しもとてもおもしろく、たくさんの刺激とパワーをいただきました。200ページを越える分厚い資料もなかなかの読み応え。13日は法人の大企画があり参加できなかったのがとても残念です。
 12日の終了後には懇親会があり、静岡県内のこだわり日本酒がずらりと並ぶ豪華さ。お喋りに大いに花が咲き、日本酒を大量に消費して夜が更けました。

 写真は縁側での座談会。私の横は田辺信宏静岡市長。正面は元厚生労働事務次官の村木厚子さん、毎日新聞の野沢和弘論説委員などのメンバーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

秋葉原

151211_2 1512112  「手話言語法制定を求める全国集会~冬の陣~」は東京の秋葉原で開かれました。
 秋葉原、と言えば誰もが知っている電気街。私も「初歩のラジオ」や「CQ誌」を持ってよく秋葉原に通ったものです。もう40年も前のことですわな。当時からコンデンサ一個から買える一坪程度の店がズラッ~とあり、今回眺めてもそれは存在していました。151211_3 1512112_2 しかし、面白いのは、当時店番をしていたのはオジサンでしたが、今行ってもオジサンがしています。40年前ですから、同じ年代の人が続けてやっているはずは絶対にないのに、高校生だった頃の私が見た店の風景と同じで、一人で笑ってしまいました。
151211akb  しかし、秋葉原の街並みの風景は全く変わりました。当時、何かの雑誌で「OLが一番働きたくない街」のトップに秋葉原が載っていたのを覚えていますが、今はどうなのでしょう。駅を降りれば日本のサブカルチャーの聖地となっている感じです。外国人も、成田から直行できた感じの装いで駅前にて写真を撮っていたり、まぁ、何とも他には見ない風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「カーペンターズ」

505dm_5300  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 アメリカのミニチュアアーティストの作品に刺激を受けてチャレンジしました。といっても、貝を加工しないという戒律?や、近くが見にくいという裏事情もあって、ミニチュアは最初から断念。テーマは建築中の西洋風あずまや(ガゼボ)とし、大工さんには、大好きな兄妹ポップス・デュオを配役しました。材木の前を担ぐカレンが、後ろの兄リチャードになんと話しかけているか、おわかりですか?ちなみに、右は鳥用、左は哺乳類用です。次はオットセイやイルカなど、水族館用のガゼボをつくらなくては。

☆「カーペンターズ」を、さまざまな角度やアップでごらんいただけます。
http://www.zoo-shell.com/hall_multipurpose25.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

手話言語法制定を求める全国集会~冬の陣~

151211  12月11日(金)、「手話言語法制定を求める全国集会~冬の陣~」が東京であり、参加してきました。手話言語法制定に関しては、全国の地方議会の99.8パーセントで「制定を求める意見書」が可決されて国に出されていますが、制定に向けての動きは、残念ながら進んでいません。どのような課題があるのか、複数の国会議員との意見交換会で明らかになりました。詳細は少し長文になりますので、改めて報告いたしますが、やはり法律を一つ作るにはかなりのエネルギーがいるのです。しかしそれにめげず、進んでいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

ティピ、最後の日

151209 151209_2  バタバタした毎日が続き、記事を二日間書けませんでした。一日以上記事に穴を開けるのは東日本の震災以来です。書きたいネタはごまんとありますので、また書き始めます。よろしくお願いします。
 さて、NPO法人複合力のショップcomoの隣に立って140528 いるティピ。NPO法人複合力の象徴的な建物でしたが、いかんせん湿度の高い日本では、痛むのも早いのです。いつも中で火でも燃やしていればよいのでしょうが、生地にはカビが生えたり、骨組みの竹も傷んできまして、次に大風が吹けば、倒壊の可能性もあり、撤収しました。
130527  きれいなティピの写真は昨年の5月末に撮ったもの。一年半でこうなってしまうのですわな。せっかくですから、内部の写真も。こちらは、一昨年の5月末、常葉大学の学生さん達がフィールドワークの来た時の様子。
 ティピの撤収は1時間ほどで終わって、骨組みだけになってしまいました。骨組みも少し面白いので、しばらくそのままにしておこうか、と話し合っています。ティピさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

NPO法人複合力 清水やすらぎの森散策ツアー

 NPO法人複合力で6月におこなった、散策ツアー。テレビ朝日が取材に来て、様子が放­映されましたが、年末にもう一度取り上げてくれて放映がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

地域防災訓練

151206 1512062  静岡県では12月の第一日曜を「地域防災訓練の日」と定めています。
 県内各地で様々な訓練が行われます。新聞を見たら県下で69万人が参加した、とか。私のいる河内地区でも同様で、69万の中の100人は河内です、笑。前夜は河友会の忘年会で、しこたま飲んだのですが、私も自治会の役員をしている関係で、朝の準備から出ました。
 訓練の内容は毎年似たり寄ったりになってしまいますが、子どもは参加が義務づけら1512063 れているし、やること自体に意義はある、と感じます。というわけで、今年も同じような写真になってしまいますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

河友会忘年会

151205_3  先日は河友会の忘年会がありました。
 「河友会」とは、私が住んでいる河内地区で組織されている団体です。青年団が崩壊して久しいですが、青年団が消滅してから、若者の集う場所がなくなった状況に、「これではいかん」と会が立ち上がったのは約20年前だったかな。今では夏の共同墓地の草刈りと、盆踊りの主催がその役割で、12月にはご苦労さん会を開くのです。

 発足当時からのメンバーもいたりして、年齢層はだいぶ上がってきましたが、消防団とかけ持つ若者(30代)の参加も最近では増えてきて、とても良い傾向です。来年も楽しくやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

麦畑の手入れ

151205_2  NPO法人複合力の田んぼは水稲の裏作で植えてある大麦の芽が出てきました。
 しかし、夏に稲を育て、冬に麦を育てていると土が休む時がなく、加えて麦はワラも由比北田地区の祭りへ渡すため、土から栄養分の搾取が激しい、と感じてきました。そこで堆肥の投入も増やし、稲ワラも可能な限り田んぼへ返す事にしました。それでも足りない分はまた考えなければなりませんが。
 と言うわけで、今回は芽が出てきた麦の通りの間に鶏糞をまいたり、稲ワラを敷いたりしました。土曜日の午前中の作業ですが、快く集まる方々がいらっしゃるおかげで作業は予定通り進みました。本当に感謝感謝です。
1512052_2  昼は囲炉裏を囲んでの昼食。集まった方々とここで何気なく様々な話しをする中に、色々なヒントがあったりして、とてもよい時間です。今年の農作業はほぼ終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

冬瓜

1512012 1512013  昨日のアップ写真は冬瓜でした。冬瓜には表面に細かいトゲトゲがあります。畑を荒らすサルもカボチャは抱えて持って行きますが、冬瓜には手を出さないとか。このトゲトゲのせいか、美味くないからなのかは、サルに聞いてみないとわかりませんが、笑。
 今年なったのは見る見るうちにでかくなりました。大好きな冬瓜汁が何杯も食べられるな。NPO法人複合力の忘年会に持参するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

協働の底力組現地見学ツアー

151205 1512052  12月5日(土)、NPOサポートしみずの主催で協働の現地見学ツアーが行われ、NPO法人複合力のフィールドに参加者がやってきました。comoや安来里、体験農場などを見学して、両河内公民館に場所を移し、意見交換会。参加者は行政職員・企業人・大学生、と様々で、色々な意見が聞けて、とても面白い会となりました。半日のプログラムでは、少し窮屈な感じでしたが、笑。これからの取り組みにも色々生かせそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「カワトンボ」

504dm_4844  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 どうぶつえんの分園のある「みかん山」(静岡)から、毎週欠かさずニューフェイスの感想が送られてきます。そのハガキの裏面には、農園主が自分で撮影した生き物たちの写真が印刷されていて、毎回楽しみにしています。11月中旬に届いたのが「カワトンボ」で、一目見た瞬間、ケンサキイカが思い浮かびました。といってもおいしい身ではなく、体のなかの甲(柔甲)でした。イカは貝と同じ軟体動物で、甲は貝殻の名残り。しわしわに縮れていたので、ぬるま湯に浸け3日ほど重い辞書や図鑑を上にのせてプレスしました。本来の甲は半透明ですがイカ飯でたべたあと捨てるに忍びなく、大事にとってあったのです。

☆細身のカワトンボをさまざまな角度からご覧いただけます。
http://www.zoo-shell.com/zoo-shell_insect30.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

これは何でしょう???

151201_2  この写真、何でしょう??細い毛がたくさん生えていますが・・・。
 ヒントは、畑でとれたもの。植えたわけではないのですが、ツルがニョキニョキ伸びてきて、実がなりました。さて、その実は何でしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥駿河トレッキング

151201  松浦武四郎。彼が歩いた、道を奥駿河路と呼んでそのルートを歩きましょう、とNPO法人複合力で企画をしました。12月1日の静岡市広報「静岡気分」に参加者募集の記事が載りました。12月の年末押しつまった時期、寒いし、かなり健脚向けの感じで、応募があるかしら?と思っていましたら、パラパラとあります。
 事前にNPOメンバーでも歩きたいね、と計画しています。後はお天気だな。

 ↓ 松浦武四郎記念館 ↓
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/2015/08/post-d38d.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

トビ

151202_3 1512022  みかん山の上空はトビとカラスの空中戦。たくさんの数で飛び回っています。でも写真を撮っても、小さくて全然わかりません。
 そんな中、高い木の上に一羽とまっていました。猛禽類ですから、やはり精悍な姿です。コンデジを目一杯望遠にして撮ってみました。何を見て、何を考えているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

山梨みかんトラストファーム

151202  久しぶりに山梨みかんトラストファームへ応援に行きました。今年はみかんの表年。去年は裏で、収量が少なかったですが、今年は期待できます。青島みかんは収穫期直前で、美味しそうに実っていました。また、改めて切りに来るから、待っててね。
151202_2  今回は、今年から手を入れ始めた甘夏みかん山へ行き、斜面に歩く道を作り、作業しやすいように整備をしました。甘夏みかんもたわわに実っています。でもこちらの収穫は来年初夏。長く実を付けているのですよね。頑張ってくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

タンドリーチキン

151129  12月に入り、寒くなってきました。私の家の朝、外は1度。NPO法人複合力のホームグラウンドでは氷が張っていました。
 寒くなると囲炉裏や薪ストーブの活躍です。この夜はタンドリーチキンをストーブの上で焼きました。男の手作りですが、ヨーグルトの乳酸菌が肉に入り、美味いですわぁ。
151129_2  今夜の酒はこれ。「ジョニ赤」。実は30年前のもの。ところが30年寝かせていたせいか、まろやかで抜群に美味いのです。いま酒の量販店では千円と少しで買えますので、買ってきて保存するかな。しかし、これから30年置いておいたら、私は90才近くになるな。たぶん飲めないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

版築(はんちく)

151129 1511292  中河内にある、社会福祉法人「花園会」。今度新たに和田島地区に拠点を作ることになりました。
 先日餅投げをしたようでしたが私は行けず、とても残念でした。そして今回は、「皆で参加できる壁塗りをします」との話しがあり、行ってみました。
1511293 1511294  「壁塗り」とのことなので、小手を持って塗っていくのかと思っていましたら、あにはからんや、版築(はんちく)という技法での壁作りでした。これは土に石灰を混ぜて型に入れてトントン突いていく方法で作り上げるのです。歴史は古く、万里の長城や法隆寺の土台もこの工法で作られているとか。長期的にはセメントを使うより強固な仕上がりになるそうです。すごいものですね。
1511295  ちなみに使った土は地元のものも使っています。しばらくすると型が取れますが、どのような仕上がりになっているか、楽しみです。私がトントンした所もどうなっているか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »