« 蕎麦脱穀 | トップページ | タンドリーチキン »

2015年12月 1日 (火)

版築(はんちく)

151129 1511292  中河内にある、社会福祉法人「花園会」。今度新たに和田島地区に拠点を作ることになりました。
 先日餅投げをしたようでしたが私は行けず、とても残念でした。そして今回は、「皆で参加できる壁塗りをします」との話しがあり、行ってみました。
1511293 1511294  「壁塗り」とのことなので、小手を持って塗っていくのかと思っていましたら、あにはからんや、版築(はんちく)という技法での壁作りでした。これは土に石灰を混ぜて型に入れてトントン突いていく方法で作り上げるのです。歴史は古く、万里の長城や法隆寺の土台もこの工法で作られているとか。長期的にはセメントを使うより強固な仕上がりになるそうです。すごいものですね。
1511295  ちなみに使った土は地元のものも使っています。しばらくすると型が取れますが、どのような仕上がりになっているか、楽しみです。私がトントンした所もどうなっているか・・・。

|

« 蕎麦脱穀 | トップページ | タンドリーチキン »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/62778248

この記事へのトラックバック一覧です: 版築(はんちく):

« 蕎麦脱穀 | トップページ | タンドリーチキン »