« かいのどうぶつえん新作 「カーペンターズ」 | トップページ | ふじのくにニッポンの縁側フォーラム »

2015年12月15日 (火)

秋葉原

151211_2 1512112  「手話言語法制定を求める全国集会~冬の陣~」は東京の秋葉原で開かれました。
 秋葉原、と言えば誰もが知っている電気街。私も「初歩のラジオ」や「CQ誌」を持ってよく秋葉原に通ったものです。もう40年も前のことですわな。当時からコンデンサ一個から買える一坪程度の店がズラッ~とあり、今回眺めてもそれは存在していました。151211_3 1512112_2 しかし、面白いのは、当時店番をしていたのはオジサンでしたが、今行ってもオジサンがしています。40年前ですから、同じ年代の人が続けてやっているはずは絶対にないのに、高校生だった頃の私が見た店の風景と同じで、一人で笑ってしまいました。
151211akb  しかし、秋葉原の街並みの風景は全く変わりました。当時、何かの雑誌で「OLが一番働きたくない街」のトップに秋葉原が載っていたのを覚えていますが、今はどうなのでしょう。駅を降りれば日本のサブカルチャーの聖地となっている感じです。外国人も、成田から直行できた感じの装いで駅前にて写真を撮っていたり、まぁ、何とも他には見ない風景でした。

|

« かいのどうぶつえん新作 「カーペンターズ」 | トップページ | ふじのくにニッポンの縁側フォーラム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/62864078

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原:

« かいのどうぶつえん新作 「カーペンターズ」 | トップページ | ふじのくにニッポンの縁側フォーラム »