« 冬瓜 | トップページ | 河友会忘年会 »

2015年12月 7日 (月)

麦畑の手入れ

151205_2  NPO法人複合力の田んぼは水稲の裏作で植えてある大麦の芽が出てきました。
 しかし、夏に稲を育て、冬に麦を育てていると土が休む時がなく、加えて麦はワラも由比北田地区の祭りへ渡すため、土から栄養分の搾取が激しい、と感じてきました。そこで堆肥の投入も増やし、稲ワラも可能な限り田んぼへ返す事にしました。それでも足りない分はまた考えなければなりませんが。
 と言うわけで、今回は芽が出てきた麦の通りの間に鶏糞をまいたり、稲ワラを敷いたりしました。土曜日の午前中の作業ですが、快く集まる方々がいらっしゃるおかげで作業は予定通り進みました。本当に感謝感謝です。
1512052_2  昼は囲炉裏を囲んでの昼食。集まった方々とここで何気なく様々な話しをする中に、色々なヒントがあったりして、とてもよい時間です。今年の農作業はほぼ終了です。

|

« 冬瓜 | トップページ | 河友会忘年会 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/62820822

この記事へのトラックバック一覧です: 麦畑の手入れ:

« 冬瓜 | トップページ | 河友会忘年会 »