« やはり雪の富士山 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「アライグマ」 »

2016年1月23日 (土)

みかん切り

160121 1601212  庵原地区で整理をしているみかん畑のみかんを「切ってもいいよ」とお話しがあり、NPO法人複合力として切りに行きました。まぁ、沢山なっていて、とり放題です。
 しかし、みかん切りをしていていつも思うのですが、本当に平和な気持ちになる作業です。何故なのか、考えました。
 ・収穫の喜び(経済性はあまり考えなくてもよい)
 ・冬なのに日だまりの中での作業
 ・その気になればいくつでもみかんを食べられる
 ・機械を使わない作業(自分のペースだけ)
こんな辺りが理由でしょうか。
 私が今のライフスタイルに入る前に、一年半農業研修をしたのがみかん農家だったのが影響しているのか、私はみかん&みかん山が好きなのです。

|

« やはり雪の富士山 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「アライグマ」 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63104072

この記事へのトラックバック一覧です: みかん切り:

« やはり雪の富士山 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「アライグマ」 »