« ハックルベリー染め | トップページ | 馬込文士村 »

2016年1月13日 (水)

萬福寺

160111 1601112  東京都大田区南馬込にある「萬福寺」。先日、東京へ仕事で行った際に時間を見つけて寄りました。
 JRの最寄り駅からだいぶ遠くて、正直言って行くには不便な場所。檀家か、地元の人しか知らないこの寺へ行った理由は梶原景時の墓があるからです。
160111_2 160111_3  梶原景時は鎌倉時代の武士。居を構えていたのは私の実家のすぐ近く。そして、死んだのは清水。鎌倉を脱して西へ向かう景時一行の戦いは清水の地で当時の東海道(今の北街道)沿いで繰り広げられました。5年ほど前、そのその史跡などを取材して、清水区柏尾地区で行われた催しで市民対象に話しをしたことがあります。ブログにも記事にしてカテゴリーを分けてあります。

 そんな梶原景時の墓を詣でたい、と常々思っていましたが、やっと念願がかなったわけです。名馬「磨墨(するすみ)」もいました。感無量。合掌。

 ↓ 梶原景時史跡めぐり ↓
http://momotarou-k.cocolog-nifty.com/yukicyan/cat22631620/index.html

|

« ハックルベリー染め | トップページ | 馬込文士村 »

梶原景時史跡めぐり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63056158

この記事へのトラックバック一覧です: 萬福寺:

« ハックルベリー染め | トップページ | 馬込文士村 »