« 4月9日(土)10日(日)善光寺とたけのこ祭り | トップページ | 4月13日(水)まで 暮らしの調度展 駿府楽市 »

2016年4月 5日 (火)

駒引峠行き その3 「ササをかき分けて」

160402_2  清水区西里から駒引峠へ向かうルート、広大な杉林を直登して進み、標高750mぐらいになると次はササ畑(?)が待ち受けています。とりあえず先人が歩いたあとがあるので、それに従って進みますが、まさに「かき分けて」という感じ。
 嫁っこが通るにも大変だったなぁ、などと想像してしまいます。
160402955m  直(じき)に駒引峠から北に延びる尾根の標高955m地点に出ます。ここから駒引峠へは尾根づたいに歩くのですが、古い地図を見るとこの道ではなく、直接駒引峠へ出る道になっています。今回、その古道を探すのも一つの目的でしたが、結局わかりませんでした。地図やまわりの地形を見ながら、「多分ここいらを左に向かう道があったはずだ」と見当はついたのですが、進んでみても道は発見できません。長い間に台風などで崩れたり、色々あったのでしょうね。ちなみに現在の国土地理院の地図でも955m地点を通る山道になっていません。色々な齟齬があるものです。

|

« 4月9日(土)10日(日)善光寺とたけのこ祭り | トップページ | 4月13日(水)まで 暮らしの調度展 駿府楽市 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63435536

この記事へのトラックバック一覧です: 駒引峠行き その3 「ササをかき分けて」:

« 4月9日(土)10日(日)善光寺とたけのこ祭り | トップページ | 4月13日(水)まで 暮らしの調度展 駿府楽市 »