« 5月8日まで トリック3Dアート「魔法の絵画展」 | トップページ | 5月3日(火・祝)巨大カボチャ苗頒布会 »

2016年4月28日 (木)

NPO法人複合力のタケノコ掘り

160423  NPO法人複合力でも手入れをしている竹林などで恒例のタケノコ掘りを行いました。4月も下旬となると、タケノコもデカイ、デカイ。もう「タケノコ掘り」というより「タケノコ切り」に近い感じもします、笑。
 それでも街場からの参加者にとってタケノコ掘りは珍しい作業。子どもも交じって、一生懸命に掘りました。
1604232  掘ったタケノコはその場ですぐに茹でます。竹を燃やす釜でグラグラ煮るのですが、その火の中にもタケノコを皮ごと放り込んで、真っ黒焦げになったのをハフハフいいながら食べるとこれが美味。皮は黒こげですが、中は蒸し焼き状態なのです。私としては、一番好きな食べ方なのです。考え方によっては贅沢ですわな。竹林に冷や酒を持ってこなかったのはかえすがえすも残念。

|

« 5月8日まで トリック3Dアート「魔法の絵画展」 | トップページ | 5月3日(火・祝)巨大カボチャ苗頒布会 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63536593

この記事へのトラックバック一覧です: NPO法人複合力のタケノコ掘り:

« 5月8日まで トリック3Dアート「魔法の絵画展」 | トップページ | 5月3日(火・祝)巨大カボチャ苗頒布会 »