« アルカリ水 | トップページ | 猫二匹 »

2016年5月29日 (日)

大麦の脱穀

160529  先週刈りとりをした大麦。来週の田植えのスケジュールを考えると5月29日(今日)しかできないな、と以前から考えていました。コンバインも手配して、幸い天気予報も土日で晴れ。よしよし、と思っていたのですが、何と週末に予想外の雨。土曜(昨日)の夜はNPO法人複合力の総会でしたが、外から聞こえるのは雨音と喜んで鳴いているカエルの声。
1605292  「こりゃ、困った、どーしよう」とヤキモキしていました。今朝も「出来ないな」と思って田んぼへ行きましたら、結構乾いてます。「何とかなりそうだ」と意を決して脱穀に取りかかりました。約20名が応援に駆けつけてくれ、いつもながらの人海戦術。無事脱穀が終わり百数十キロの大麦がとれました。麦わらは昨年同様、由比北田の天王船流しの祭りへ提供することとなっています。お集まりの皆さま、炎天下の中お疲れ様でした。

|

« アルカリ水 | トップページ | 猫二匹 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63702325

この記事へのトラックバック一覧です: 大麦の脱穀:

« アルカリ水 | トップページ | 猫二匹 »