« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

田んぼの補植と草取り

160625  NPO法人複合力の田んぼ。田植えのあとに補植をしました。もう、草が伸び始めています。水草、セリ、ヒエも出てきました。これからは集まる毎に草取りです。あっ、田んぼだけじゃなかった。畑も草取りが必要ですわ。とにかく秋まで草取り、草刈り、草取り・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

ワサビ餃子

160626  餃子を仲間と食べている時、ラー油がなかったので、ワサビをおろしてみました。
 これが・・・・旨い。とてもよい風味と味。和風餃子として大いに楽しめることがわかりました。よろしければ、是非真似をしてみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

6月28日静岡新聞 麦わら贈呈式

160628  先日の由比北田「天王船流し」祭りへの麦わら贈呈、6月28日静岡新聞朝刊に記事が載りました。写真の写りが良くなるように、茶娘にキメポーズをお願いしましたが、出来映えはいかがでしょうか。
 それはともかく、伝統ある祭りを今年も応援できたことは私たちにとっても有意義なことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

お茶畑に栗の木

160627  このような風景を目にすることがあります。「お茶畑に植えてある栗」。
 これは、栗を育てながらお茶を収穫して近い将来、栗が大きくなったらお茶をやめる、という行程が予定されているのです。
畑は野菜を作ったり、お茶を作ったり、その時代のトレンドで育てる物が変わりますが、周りを見ていると、色々作物が変化する中で栗は最後の作物となっているようです。
 ということは、ここの畑もそうなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

由比北田へ麦わら渡し

160626rbg47  昨年から行っている、由比北田の天王船流しへの麦わら贈呈。今年も無事、贈呈が終わりました。
 「両河内、といえばお茶」、ですから今年も茶娘に来ていただきました。ネームを付けて「RBG47(両河内美女軍団、多分47人ぐらいはいるだろう)」。
今年の北田の祭りは7月16日。今年も祭りを見に行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

ハックルベリー植えつけ

160622  6月半ばから、NPO法人複合力の野良仕事は田植えなどと平行して、ハックルベリーも定植が進んでいます。今年は、昨年植えつけた休耕田を2枚と、山の中の畑にも植えつけています。出来映えに遜色がなければ植えつけられる場所は格段に増えるわけです。さて、どうなるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

石窯パン焼きはいかがですか??

160617  清水森林公園「やすらぎの森」の中に石窯パン焼き工房があります。今までは、本業との関係で、不定期に焼いていましたが、今年度から本格的にパン焼きに取り組んでいます。私も時々食べますが、腹持ちのする、しっかりした美味いパンです。ちなみにパン焼き職人はNPO法人複合力の会員。
 その工房からのお知らせが、この写真。興味のある皆さま、いかがですか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

梅干し漬け

160618  毎年、本当に毎年毎年同じ話題で恐縮ですが、6月半ばにはこれです。「梅干し漬け」。今年もなんだかんだいいながら30キロ漬けました。毎年食べきれず、年代物が増えていきますが、まぁ、それはそれでよしとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

クラフトビール大会

160619  この夜は、何故かクラフトビール大会となりました。友人の元に離れて住む娘さんから「父の日プレゼント」で届いたのです。何と殊勝な・・・・と感謝しながら一ダースあったのを一気に3/4飲んでしまいました。やはり旨い。。。続けて飲み、美味しいビールと共に夜は更けていくのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

サツマイモの植えつけ

160619  NPO法人複合力の畑、今年もサツマイモを植えることとなりました。当日はいつものように応援部隊が駆けつけてくれ、皆で作業に当たりました。人数が多ければ、暑い中の作業もはかどります。
 昼食はいつもの貸し切り古民家「安来里」。今回も豚汁をメンバーに作っていただき、暑い中でフーフーいいながら食べました。作業後のご飯は文句なく美味しい。
160619_2  さて、サツマイモはイノシシの大好物です。対策を考えないと。今年はイノシシが出てくる気がしますので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

保護色にへんし~ん

160618 1606182  NPO法人複合力ショップcomoにあるターフテント。そこにカエルさんがくっついていました。いつからついていたのか知りませんが、バックの白い色と同化しています。見事に変身術ですわな。思わず写真を撮りたくなりますね。君は人気者です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

小麦脱穀

160619  NPO法人複合力の畑で先日刈りとった小麦を脱穀しました。梅雨に入り、なかなかお天気との相談が大変な季節ですが、なんとか作業を終えました。といっても量はそんなにありませんので、機械を動かせば応援の手もあって、一時間足らずで終わりました。
 小麦は畑で病気にかかったらしく、何割か、籾が黒くなってしまいました。それでも30キロぐらいの収穫になりました。また、対策を考えなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

イチゴとり

160618  NPO法人複合力メンバーのお宅で「イチゴとり」をしました。
 ハウスのイチゴは6月で収穫が終わり、その後地域の小学生に開放し、二番目に市域の奥様方に開放し、三番目に私たちがとりました。さすがにイチゴの株もお疲れのご様子でしたが、精一杯実1606182 を付けているのが健気でした。この後、イチゴの株は整理され、来期に向けて植え替えされるそうです。
 今日はとにかく暑い日。そんな中のハウスは更に暑く、温度計は36度を超えていました。イチゴ達は高いところで育てられていて、1606183 私も腰が痛くならず、ありがたかったです。また、受粉専用のミツバチも導入されているのですね、初めて知りました。面白い経験をさせていただきました。
 収穫したイチゴはNPO法人複合力ショップcomoで出すジェラートの材料となります。乞う、ご期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

como、マルシェの看板

160617  NPO法人複合力ショップ「como」。最近、あちこちのマルシェにも顔を出して、活動をPRしています。この週末は富士と清水駅前のマルシェに出店します。
 ジェラートの看板もあった方がいい、とのことで、先日作成しました。出来上がったのを改めて見ると、甘夏以外は全て両河内産の原料ですわ。これは、もっと「両河内の食材を使用」とアピールした方が楽しいですね。また一工夫してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

かいのどうぶつえん新作 「青べか」を買った話

532dm_1732b  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 漁師町・浦安の、昭和初期の暮らしを活写した名作「青べか物語」(山本周五郎)の第一話です。声がでかい芳爺さんの無理強いに根負けした蒸気河岸の先生が、とうとう「青べか」を買わされるはめになった場面。爺さんが手にしているのは、伏せた舟をひき起こすときに、あろうことかポキリと折れてしまった舳先です。

 私事ですが、地元の船大工に頼んだ木造伝馬船が進水したのは昭和47年のこと。社会人になったばかりで預金などゼロ。無理を承知で自分の舟を発注した胸の底に、この物語が息づいていました。 ちなみに新造費用は当時の給与10か月分。以来30年間、鎌倉杉づくりの愛艇は、思いのままに相模湾を走りまわってくれました。
・・・・・・・・<原作より抜粋>・・・・・
<長>「あのぶっくれ舟か」「青べかってえだよ」
<芳爺>「これ以上は鐚(びた)一文負からねえだ。三と五十、これで話はきまっただ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初公開の「青べか物語シリーズ」全12場面は、富岡公民館でごらんいただけます。ごゆっくりどうぞ。(園長は11日と15日在館予定です)

☆鳥獣戯画展をリニューアルオープンしました。
http://www.zoo-shell.com/hall_chojugiga_top.html
☆作品展&教室 浦安市富岡公民館:6月11日(土)~15日(水)
http://www.city.urayasu.lg.jp/events/shogai/tomioka/1013685.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

障害者国体静岡県選手団合同合宿

160612_2   今年の国体は岩手県で開催されます。障害者国体も同様。
 その障害者国体に向けた静岡県選手団の合同合宿が先日行われました。私も静岡市の本部役員(手話通訳)として岩手へ同行する予定ですので、この合同合宿にも参加しました。
 選手は、競技に合わせて各競技場で練習をした後、宿泊施設である「三保園ホテル」へ集まります。私も同様。三保園ホテルは三保灯台のすぐそば。少し古さを感じますが、波の音が聞こえて、快適な海風が入るホテルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

この夜の飲み会

160604  この夜も囲炉裏端での飲み会。持ち寄っての飲み会はとても経済的です。何人かいれば、結構皿数も多くなりますし。
 ・・・と、この夜も楽しく更けていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「跳馬」

531dm_7139  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 ワオキツネザルの跳馬は、イベント準備のため史上最短スピードで完成しました。やり直しなしの一発勝負にかかった時間は?はい。・・・一晩です。

 これで6種目ある男子体操競技は、床運動を残すだけとなりました。ところが、チータやカエル、シカなどジャンプ自慢の動物が多すぎてなかなか決めかねています。
 ところで、来週、浦安市に出発するキャラバン隊は、初公開の「青べか物語」や「鳥獣戯画」など大型が多く、作品数で約250点、動物総数は500頭(匹)以上になってしまいました。会場でお目にかかれるのを、一同楽しみにしています。(11日、15日園長在館です)

☆Web同時公開:背景色が変わると、選手の表情までかわって見えます。
http://www.zoo-shell.com/sports_29.html
☆作品展&教室 浦安市富岡公民館:6月11日(土)~15日(水)
http://www.city.urayasu.lg.jp/events/shogai/tomioka/1013685.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

6月11日静岡新聞朝刊

160611  先日の静岡市事業、「おらんとこのこれ一番事業」の認定式の様子が静岡新聞に載りました。
6月11日付け静岡新聞朝刊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小麦の収穫

160610  先日、NPO法人複合力の畑の小麦を収穫しました。以前に一度田んぼで水稲の裏作として小麦を作ったことがありますが、田植えの時期に収穫できず、泣く泣く刈り落しました。やはり、収穫はこの時期になります。と言うことは、やはり田植えまでに刈り取れません。畑で育てて正解でした。
 さて、刈り取り。大麦に比べると結束した束に重みがあります。如何に大麦は穂が少ないのか逆にわかります。そして、水稲はさらに重いので、お米はもっと穂が多いのがわかります。
 これから、今週中に脱穀しますが、雨との関係でなかなか気をもみます。タイミング良く晴れればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

カラスに食われたキュウリ

160609  庭の畑のキュウリがとれ始め、ヨシヨシと思っていた先日の朝、この惨状。
 ぶら下がっているキュウリは大丈夫ですが、地面について横になっているのが被害を受けていました。まわりの畑でも必ずキュウリは作られていますが、「カラスに食われた」とはあまり聞いたことがありません。「私の畑のキュウリはそれだけ旨いのかな」などと少し自慢したくなりましたが、これに味をしめて沢山食べられたらそれは大問題だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいのどうぶつえん新作 「車いすフェンシング」

530dm_6415  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

パラリンピックの正式種目「車いすフェンシング」をつくろうと思い立って、まずマスクにバテイラのソフトなフタを選びました。制作はスムーズで、最後にムラサキウニの剣をもたせたところ太すぎてシックリきません。ふと思いだしたのは、漁師の従兄弟が届けてくれたウニの仲間のガンガセです。細くて長い刺は折れやすいのでこれまで出番ナシ。でも、持たせるとぴったりなサイズでした。

さて、5月もあとわずか。浦安市で初公開する「青べか物語」の名場面シリーズがほぼ完成したものの、皆さんのハートをグサリと刺して、心に残る仕上がりになったかどうか?期待と不安でドキドキしています。
☆Web同時公開:選手の勇姿を、さまざまな角度からごらんください。
http://www.zoo-shell.com/sports_28.html
☆作品展&教室 浦安市富岡公民館:6月11日(土)~15日(水)
http://www.city.urayasu.lg.jp/events/shogai/tomioka/1013685.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

おらんとここれ一番事業認証式

160610  静岡市が中山間地域活性化のために単独で行っている「おらんとここれ一番事業」。両河内地区でNPO法人複合力が引き続き3年間の事業認証を受けました。
 この日は静岡市役所の市長室で認証式。旧静岡市域である葵区ではいくつかの地区がこの事業を行っていますが、旧清水市である清水区では、両河内地区だけ。市長からは「経済性を重視して」、と注文がつきました。それもふまえて、さらに3年間でもっと夢のある楽しい活動を続けていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

久しぶりのラジオ♪

160609  エフエムしみず「マリンパル」に久しぶりに出演しました。昨年度まで定期的にでていた番組が改編したあと、初めてでした。
 NPO法人複合力の田植えなどの話しをして、あっという間に持ち時間終了。デレクタは私がマリンパルに初めてでた時のパーソナリティだった是永さんでした。また、遊びに来ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白酒(パイチュウ)

160604  先日、みんなで紹興酒の話しをしていたら、「中国に美味い酒がある」「今度、是非」みたいな話しの展開になり、中国へ行かれた時のお土産でいただきました、「白酒(パイチュウ)」。
先ず、厳重な包装にビックリ。ホログラムの封印までしてあります。後日ネットで調べたら、「粗悪品が出まわっている」とのこと。なるほど、品質の高さの証明なのですね。しかし、どうやってあけるのか、今一よくわかりませんでした。あれこれいじり回して、たぶん製造者が期待する開け方とは違う方法で(要は、やたらと破いた)開けました。
 アルコール度数は42度。しかし香りが抜群によいです。また、かなりの甘さ。何とも不思議な酒でした。感謝感激雨あられ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

まつぼっくり

160603  庭の松の木が大きくなりすぎたので今年の冬に上の方を切りました。枝などを片づけていたらたくさんの「松ぼっくり」が落ちていましたので、捨てるのも何だし、屋根下に並べておきました。
 そしたら、タネがたくさん付いてきました。あまり見ていなかったので、どのタイミングでタネが出てきたのかわかりませんが、今では舌ベラのようにタネが出ています。
 むかし、山火事のドキュメンタリーで鎮火したあとで松ぼっくりからタネが出ていく映像を見たことがありますが、危機を感じると種の保存に走るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

起雲寺 精進料理

160605 160605_2  清水区西里にある「起雲寺」。以前ここで精進料理をいただき、感動しましたが、今回は第二弾。ブルガリアからお客さんがみえて精進料理の席です。
 残念ながら私は参加できませんでしたが、写真のかわりにスケッチを仲間が描いてくれました。レシピを見て、絵から料理の色や香りを感じられますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

田植え 二日目

160605  今日、6月5日はNPO法人複合力の田植え二日目でした。天気予報通り朝から雨。「子どもの体調が心配で」などと欠席連絡のメールがビシビシ入り、仕方ないよなぁ。。。。
 それでも集合時間としていた8時45分が近づくと、カッパを着たり傘をさしたりして集まってきました。総勢何と60名を越えました。雨の中、よくお越し下さいました。感謝感激、雨あられ。
一向にやむ気配もない中、夕方まで田植えを続けました。作業終了、としたら晴れてきたりして。。。雨の中、皆さまお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

田植え 一日目

160604  今日、6月4日はNPO法人複合力の田植え一日目。土曜日なのでお仕事の方も多いのですが、40名ほどが集まり、田んぼに入りました。子ども達もカエルやイモリに興味が向くのですが、それでもお仕事頑張りました。
 明日も田植えですが、お天気はいかがなものでしょう???今のところ予報では朝から雨。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

代かき終了

160603  NPO法人複合力の田んぼ作業、いよいよ6月4日5日と田植えです。田植えの直前には「代かき」といって、田に水を張り、耕耘機でうなう作業があります。これが終わると、田んぼは鏡のように美しくなります。
 今日までに何とか代かき作業を終了できました。二日間ドロの中にいたので足はドロパック状態。田植えもドロの中。これで足が美しくなる?事はないのですよね、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

静岡市障害者協会創立10周年

160529d10  静岡市の障害者協会が創立10周年を迎えました。先日、その記念イベントが開かれ、手話通訳をしていた私も6月29日付け静岡新聞朝刊の写真に載っていました。
 しかし、もう10年経つのか。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

梅の実が

160601  6月になり、梅の実が大きくなってきました。家の裏の「大島梅林」の梅も。今年は気温が高いので、色々な作物が早くに成長していますが、梅を管理している方に聞くと「例年通りだよ」とのこと。いずれにしても今年も梅干しが付けられるかな。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »