« 起雲寺 精進料理 | トップページ | 白酒(パイチュウ) »

2016年6月 7日 (火)

まつぼっくり

160603  庭の松の木が大きくなりすぎたので今年の冬に上の方を切りました。枝などを片づけていたらたくさんの「松ぼっくり」が落ちていましたので、捨てるのも何だし、屋根下に並べておきました。
 そしたら、タネがたくさん付いてきました。あまり見ていなかったので、どのタイミングでタネが出てきたのかわかりませんが、今では舌ベラのようにタネが出ています。
 むかし、山火事のドキュメンタリーで鎮火したあとで松ぼっくりからタネが出ていく映像を見たことがありますが、危機を感じると種の保存に走るのかな。

|

« 起雲寺 精進料理 | トップページ | 白酒(パイチュウ) »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63745193

この記事へのトラックバック一覧です: まつぼっくり:

« 起雲寺 精進料理 | トップページ | 白酒(パイチュウ) »