« まつぼっくり | トップページ | 久しぶりのラジオ♪ »

2016年6月 9日 (木)

白酒(パイチュウ)

160604  先日、みんなで紹興酒の話しをしていたら、「中国に美味い酒がある」「今度、是非」みたいな話しの展開になり、中国へ行かれた時のお土産でいただきました、「白酒(パイチュウ)」。
先ず、厳重な包装にビックリ。ホログラムの封印までしてあります。後日ネットで調べたら、「粗悪品が出まわっている」とのこと。なるほど、品質の高さの証明なのですね。しかし、どうやってあけるのか、今一よくわかりませんでした。あれこれいじり回して、たぶん製造者が期待する開け方とは違う方法で(要は、やたらと破いた)開けました。
 アルコール度数は42度。しかし香りが抜群によいです。また、かなりの甘さ。何とも不思議な酒でした。感謝感激雨あられ。

|

« まつぼっくり | トップページ | 久しぶりのラジオ♪ »

我がよき友よ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63751003

この記事へのトラックバック一覧です: 白酒(パイチュウ):

« まつぼっくり | トップページ | 久しぶりのラジオ♪ »