« 静岡第一テレビの取材 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「ガリバー旅行記」 »

2016年7月19日 (火)

浜名湖れんが館

160717  湖西市に行った際、鷲津駅から歩いていると、目についたのが「浜名湖れんが館」。由来を見ると、元々製糸工場の繭を乾燥させる倉庫だったそうです。湖西は大正時代、製糸業がとても盛んだったそうです。
 なるほどなぁ、と見ていたら中から音楽が聞こえてきました。中を覗くと、ライブのリハーサル中。全く問題なさそうな雰囲気だったので、関係者のような顔をして座って聞きました。
160716  「青春ポップス」とありますが、私が聞いたバンドは「Jポップ」や「ニューミュージック」などの言葉が出る前の曲をやっていました。まさに私の青春時代。あの頃、このような曲は「フォークロック」と言っていたよな、フォークのミュージッシャンがエレキギターを持ち始めた頃。泉谷しげるが岡林信康とライブでエレキギターを弾いているツーショットは今でも脳裏に焼き付いています。懐かしいなぁ・・・。などと感慨にふけりながらしばし聞き入りました。
このような予定外のお楽しみにぶつかるのが旅の良さですわ。

|

« 静岡第一テレビの取材 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「ガリバー旅行記」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63938637

この記事へのトラックバック一覧です: 浜名湖れんが館:

« 静岡第一テレビの取材 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「ガリバー旅行記」 »