« コクゾウムシ(穀象虫)退治 | トップページ | 鷲津 »

2016年7月16日 (土)

ゼロマイルポスト(標識)

Photo  先日仕事で東京に行った際、時間を見つけて寄ったのはここ。
 JR新橋駅南口を出て歩いてすぐのところ。高層ビルが建ち並ぶ中にあるのが明治時代の「新橋駅」。鉄道唱歌で有名な「汽笛一声新橋を~♪」・・・ここなのですね。明治の初頭。日本の鉄道発祥の地が残っています。当時の場所に駅舎も復元され、レールも敷Photo_2 かれてていました。ただ、当時の地面は少しだけ低かったのですが、それもわかるように工夫して展示されています。鉄道ファンには必見ですし、日々新幹線などの電車の恩恵を受けている方々も一度は来てみて、「ここから始まったのか」と感慨にふけるのもいいですよ。まわりの高層ビル群とのコントラストもなかなか見応えあります。

|

« コクゾウムシ(穀象虫)退治 | トップページ | 鷲津 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63920511

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロマイルポスト(標識):

« コクゾウムシ(穀象虫)退治 | トップページ | 鷲津 »