« かいのどうぶつえん新作 「車いすマラソン」 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「お面-Ⅱ」 »

2016年7月28日 (木)

甘夏みかん畑も草刈り

160725_2  清水区興津にある山梨トラストファームで昨年から始めた甘夏みかんの畑。こちらも除草剤は使っていませんから、梅雨の時期には草が伸び放題。というわけで、先日草刈りに行きました。段々畑に作った道も草に覆われて見えない始末。草刈り機をブンブン言わせながら刈り進みました。それでも甘夏みかんがなっているのを見ると嬉しいものです。「来年の4月末に切るから美味しく育ってね」、と声をかけました。。
 まわりのみかん畑は早々に耕作放棄しているので、そこから伸びてくる「葛」が大問題。水際で食い止めている感じです。いずこも畑に手が入らなくなっているのは同じだな。

|

« かいのどうぶつえん新作 「車いすマラソン」 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「お面-Ⅱ」 »

畑仕事」カテゴリの記事

コメント

クズは、1日1~2メートル
3日で3メートル
7日で7メートル
隣の荒地から畑のど真ん中まで1週間、何本も何本もです。
ちょっと行かないと大変なことになっています。メーワクですね。

草刈りをして根っこをみつけて、のこぎりか植え木鋏で切り、ラウンドアップの原液をスポットで塗る。これを繰り返す以外には方法がないようです。

投稿: つばめ | 2016年7月31日 (日) 20時42分

つばめ さま

 ありがとうございます。確かに、それぐらい伸びますね。もう、まわりの畑は雑木やら草やらでぐちゃぐちゃでとても「どこにあるか」探せない状態ですわ。根気よく刈り続けるしかないのでしょうね。人間の方が攻め込まれている感じです。

投稿: 加藤 | 2016年7月31日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/63973701

この記事へのトラックバック一覧です: 甘夏みかん畑も草刈り:

« かいのどうぶつえん新作 「車いすマラソン」 | トップページ | かいのどうぶつえん新作 「お面-Ⅱ」 »