« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

水前寺公園出水神社大鳥居

160828  熊本市水前寺公園の出水神社商店街入口にあった大鳥居。「西日本で最大級」といわれていたものでしたが、これも地震で崩落。今では鳥居の足の部分がまわりと違う色のアスファルトが布いてあるので場所がわかるだけ。こちらもグーグルのストリートビューで在りし日の大鳥居を探してみました。
Photo  鳥居の足以外の真ん中の部分も同じアスファルトが布いてあるので、商店街の方にお聞きしたら、「鳥居の上の部分が落ちてきた」とのこと。本当に夜で観光客もいない時間で良かったですね。熊本城なども観光客がごった返している時間帯だったら、もっと大変なことになっていたのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

熊本に行っていました

1608292  熊本地震から4ヶ月。被災地へ行く機会がありまして、現地をまわり、関係の方々から色々話しを聞きに行きました。
 色々な写真も撮りました(デジカメの調子が悪く、携帯で撮りました)。何度かに分けて紹介しましょう。
 先ずは熊本城。西南戦争や、先の大戦でも、これほどまでの被害は受けなかったでしょう。石垣だけで熊本市の試算では修復に約360億円かかるとされています。建物などへの被害の修復試算はまだ行われていません。一体どれだけかかるのでしょう。
2_2  たまたま撮った写真と同じ場所をグーグルのストリートビューで探しました。もちろん地震前の様子が載っています。2015年3月。何とも桜の美しい季節のものでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

両河内でつながる活性化協議会設立総会

160825  先日、「両河内でつながる活性化協議会」の設立総会がありました。これは、静岡県が農林事務所毎に「美しい茶園でつながるプロジェクト推進事業」を実施していて、そのモデル地区に協議会が作られた、との経過があります。
 構成団体は両河内茶業界、NPO法人複合力、やませみの湯、等です。これから、具体的事業やその進め方についてさらに論議が進みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

体育祭の練習

160824  我が両河内地区の大イベントの一つ、「地区体育祭」。どの自治会でも選手集めが大変で「もう止めようや」と声が出るものの、いざ本番になると皆で盛り上がる、不思議な企画です。
 体育祭に向けては、どこでも夜に練習を何回か行います。私のいる河内地区も同じ。
 写真は順送球の練習風景。この「順送球」、私も静岡県内に住み始めた三十数年前に初めて知りました。当時、選手は揃いのユニフォームを着ていて、私は「ママさんバレーかな」と思っていたら、順送球。神奈川では見たことありませんでした。が、静岡県内では盛り上がる競技なのです。
 今年も2位ねらいです。1位になると区の大会に出なければならないので、それは面倒というわけですが、本番になると熱くなって、どうなる事やら、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

障害者差別について学ぶ

160824  先日の日曜日、静岡市内の障害者団体の主催で、「障害者差別の歴史」について学ぶ講座がありました。私も手話通訳で参加しましたが、一緒に大いに学ばせていただきました。
 私も学生の頃、当時のラジカルな障害者運動を牽引していた「青い芝の会」が渡部昇一教授と作家・大西巨人の優生論争に際して大学内で抗議活動をしていたのも覚えています。40年近く前の話しで、ほとんど忘れていましたが、今一度、私も当時の様子や動き、考え方などを自分の中で整理してみたいと思いました。
 障害者差別の講演会は9月18日に第二回目として、「障害者差別解消法の内容と今後の課題」と題して行われます。多くの方に聞いて欲しいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

静岡大学受付の猫

160819  この夏、仕事で何度か静岡大学へ行きました。車で入口を入るとすぐ守衛さんがいて「教育学部へ行きます」などと受付簿に記入をして駐車許可書をいただくのですが、その守衛とやり取りをする受付の真下にこの猫は寝ています。いつ行っても寝ていましたので、いつもいるのでしょう。撫でても目も開けない、神経の太い猫でした。よほど慣れているのでしょう。まぁ、猫ならどんなのがいてもいいですが、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

バーベキュー

160813 160813_2  台風が発生し始めて、今年の夏もそろそろ終わりです。この夏は久しぶりに河原でのバーベキューに誘われました。肉が多少固かろうが、野菜が多少生っぽかろうが、河原のバーベキューなら全てOK。ただ、焼いて食べるだけなのに皆、ハイテンションになるのも夏のバーベキュー。
 そして、夏のバーベキューにつきものなのはスイカ割り。もちろん子ども達にも大好評。夏の良い思い出となったことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

伐採のあとは切った木にも献杯

160820_3  山梨みかんトラストファームで雑木を切ったあとは、恒例のバーベキュー。切った木にも献杯。今回の目玉はテキーラ。実は私、初めて飲みました。原料はリュウゼツラン、とのことですが、あまりクセはありません。蒸留酒だから当たり前かな。メンバーの息子がメキシコに赴任している、とかで、2年後にメキシコへ行こう!!と盛り上がりました。
 行ったら是非、テキーラに蒸留する前の酒を飲んでみたいものです。とんでもなく不味いのか、一般に流通できないぐらい「足が速い」のか、いずれにしても飲んでみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

みかん山の伐採

160820 160820_2  興津にある「山梨みかんトラストファーム」。甘夏みかんの木の上に雑木がのびてきて、下にあるミカンへの日当たりが悪くなっていました。
 時間がある時に切ってや、と言われていました。よしやるか、と長いはしごを借りてきて、枝を落とすことに。夏ですから、葉っぱもたくさん付いていて、出来ることなら冬にやりたいなぁ、とも思いました。案の定、枝の重いこと。切れば、下にあるミカンの木へ落ちますので、そのダメージが最小限になるよう、注意しながら切り進めました。休憩時間もたくさん取りながら、3時間かけて枝を落としきりました。
 幹は残っていますが、今回持参したチェンソーでは荷が重いので、これは改めて大型チェンソーを持ち込んで切ることにして、今回の作業は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

サギソウ

160815 1608152  今年もサギソウが咲く季節になりました。やはり咲くと写真を撮りたくなるのが人情。毎年盆明けにはサギソウの花の写真をアップしますが、今年も今年も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

タケゾウくん、最近のマイブーム

180814  重量級の愛猫、「タケゾウ」くん。最近のマイブームは愛犬パルちゃんのえさ入れの上でくつろぐこと。座って目を閉じてトロトロしている内はいいのですが、本格的に寝るとなると、どうも場所が小さい。従ってこんな格好になります。
 頭に血が上がらないのかな。何とも窮屈そうで、下で寝ればいいのに、と思いますが降りません。これから、飽きるまではここにいるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

オリヅルランの花

160814  私の家では、クリスマスローズやアロエ、オリヅルランなどが株分けしたり、その他、様々な方法で増えまくっています。多くは、冬には室内に入れなければ越冬できないのですが、今の季節は外でどんどん大きくなっています。
 先日水やりをしていたら、オリヅルランに花が。ちっこい花ですが、マクロで撮ればなかなかきれいなお花ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

8月14日 毎日新聞朝刊

160814  8月14日の毎日新聞朝刊の記事です。事前に色々お話しをして、先日のビオトープ復活大作戦の際に取材に来ていただきました。静岡県の地方版に随分大きな記事となっていました。
 何名かの方から、「麦わら帽子のおじさん、誰かと思った」とメールが入りました、笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

ツバメの牛列

160809_2  先日、地元の西河内小学校へ行くと、ツバメが乱れ飛んでいました。
 が、見ていると校舎の出っ張りにとまり始め、一列に並んでいます。「おや、珍しい」、と写真を撮りました。するとまた飛び始め、自由気ままに旋回を繰り返しています。しばらく眺めていましたが、もう一列にとまることはありませんでした。あの瞬間は「たまたま」だったのかな?それとも一日見ていればまたとまる時があるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

最高の夏休み

160809  家の近くを歩いていると子ども達の元気な声。「加藤さん、見ていて」と言いながら、随分の高さから飛び込んでいます。思わず、一緒に飛び込みたくなりましたが、笑。
 家の前にこんな環境があり、そこで毎日思いっきり遊ぶのは子どもの仕事ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

本当かよ!!!42度

16080842  盆前には全国的にうだるような暑い日が続きました。家の外にある温度計を見たら、「42度」。本当かよ!!!!!メチャメチャ暑かった日ですが42度はないでしょ、多分、温度計がとめてある柱が太陽の日で温度上昇したのが原因だと思います。
 家から約20キロ北へ行った山梨県身延町で、この日は39度越えだったそうで、やっぱり、暑かったんだ。今年は雨も少なく、陽射しの暑い日が続くなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

8月8日毎日新聞 ビオトープ復活大作戦記事

160808  8月8日毎日新聞朝刊にNPO法人複合力などが行った「ビオトープ復活大作戦」の記事が載りました。楽しそうな写真と共に掲載されています。暑い日でしたが、改めて皆さまお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

盆踊りの練習

160805  我が河内地区では毎年8月15日が盆踊りとなっています。その盆踊りを企画するのが河友会。その河友会が声をかけて盆踊りの練習を3回ほど開きました。子ども会にも声をかけました。子どもが来れば親も来ますので、笑。
 小さい子どもも年上のお兄さんお姉さんの真似をして、見よう見まねで、でも真剣に楽しく踊っています。毎年見る風景ですが、本当に可愛くてほほえましいです。こうやって伝承されていくのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

お昼寝ヤギさん

 NPO法人複合力ショップcomoで飼われているヤギさん。先日のビオトープ復活大作戦では、ビオトープ近くまで行き、雑草食べ係りに任命されました。草を食べながら子ども達になでられたり、と人間のお相手もその仕事ですので、一日終わるとかなりお疲れのご様子。自分たちの家に戻ると、早速座り込んでお昼寝タイム。お疲れ様でした。160807_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

せみ

160805  全く暑い日が続きます。先日、出先で目の前の柱にセミがとまって鳴いていました。近づいても逃げる様子なしで大声(?)で鳴いています。もう、半分ヤケクソな感じです。彼らは地上に出れば短い命。過ぎる時間を惜しんで生きているのでしょう・・・・なんて、そんなこと考えているのかな?逆に、土の中の方がよかった、何て考えているのかな?何も考えていないのかな?一度聞いてみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

生き物展

160807 160807_2  先日のビオトープ復活大作戦、内容を考えてくれた大学生達はそれぞれ専門があり、その専門に合わせた展示も行いました。
 常葉大学の学生達は「ニワトリ」をテーマに、希少種となったニワトリを展示する
「ニワトリ園」を、東海大学の学生達は「水棲生物」と自作標本の展示を、それぞれ行いました。これには参加した子ども達も興味津々。
160807_3  標本は二日目のアメリカザリガニ捕獲に貢献した方々にもプレゼントされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青べか物語 「対話(砂について)」

540dm_2839  以下、かいのどうぶつえん園長コメントです。

 五月の満月の夜、漁師たちは魚を“踏み”に干潟へ出かけます。明るい月の光を浴びながら、浅い水中で踵(かかと)をあげると、その蔭に魚が入ってくるので踏みつけて女串(めぐし)で刺すそうです。そんな、のんびりした漁の最中の浮世離れした漁師の会話です。

・・<青べか物語「対話(砂について)」より抜粋>・・
<富なあこ>「これはこんなふうに砂っ粒だけみてえに見えるけれど、
       これでそうじゃねえ、これでちゃんと生きてるんだぜ」
<倉なあこ>「砂が育つってかい」
<富なあこ>「おうよ」    ※なあこ=兄貴
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆漁師たちの満月の夜の漁を,さまざまな角度からお楽しみください。
http://www.zoo-shell.com/hall_theater05.html
☆放送予定 テレビ朝日「じゅん散歩」8月15日(月)9時55分?10時30分
☆教 室 有隣堂:セレオ八王子店 8月11日(木)
http://www.yurindo.co.jp/store/tokyo-hachioji/
☆葉山図書館作品展(1F):7月26日(火)~8月28日(日)
☆葉山まちづくり協会作品展(2F):8月2日(火)~10月10日(月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

河内探訪

1608008  我が地にある静岡市立西河内小学校の先生に頼まれ、先生方を対象に河内地区の散策を行いました。当日は両河内中学校の先生方も参加して、約10名で河内各所をめぐりました。
 当初「西河内を案内して欲しい」旨の依頼を受けたのですが、範囲が広すぎるので「河内地区」だけに絞りました。それでも興味深い場所は色々あるのです。
 河内の大石 → 弁慶の足跡 → 二ノ宮神社 → 神楽石 → 二ノ宮神社跡地 → 朝川医院跡地と説明をしながらめぐりました。
 取るに足らない、小さい地域ですが、それでも歴史や文化が様々残っているものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

ビオトープ復活大作戦 二日目

160807  ビオトープ復活大作戦二日目。一日目の作業後、夜はNPO法人複合力の貸し切り古民家「安来里」でバーベキュー。学生の皆さんもほどよく酒も入って、よく寝られたことでしょう。
 明けて二日目。この日の企画は東海大学海洋学部の学生達が考えてくれました。ビオトープ内の水路の確保と共に外来種である、アメリカザリガニの駆除。確かに草取りをしていると、ザリガニがいるわ、いるわ。それをタモを使って捕獲したり、素手で捕まえたり、スルメをエサにした釣り竿で釣り上げたり・・・様々な方法でトライ。一番多く捕まえた家族には学生お手製のすてきなプレゼントも。
この日も暑かったので、水の中はかえって気持ちがいいのです。子ども達も飽きずに作業を続けてくれました。皆さま、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ビオトープ復活大作戦 一日目

160806_2  8月6日(土)はビオトープ復活大作戦一日目でした。常葉大学生や県立大学、東海大学の学生が約30名。それと一般の市民で総勢約50名。
 さすがに若い力はパワーが違います。メチャメチャ暑い日でしたが、午後の作業でほぼ予定通りの作業内容を完了しました。作業内容は除草。除草の範囲や除草の場所など、常葉大学の環境学部の学生が企画を立ててくれました。
 私もつばの大きい麦わら帽子をかぶり、作業にあたりましたが、それでも顔がヒリヒリします。やっぱり焼けましたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

夕方もマリンパルしみずへ出演

160802  お昼に「マリンパルほっとライン」の中でNPO法人複合力のショップcomoなどについてお話しをさせていただいた日、夕方から同じマリンパルしみずの「トワイライト・ナビ」番組内で「ビオトープ復活大作戦」について話しをさせていただきました。生放送し終了後は恒例のパチリ。この日は他にも新聞の取材も受け、この日に予定を集めた訳じゃないのに、聞かれるがままに、一日喋っていた感じでした。
 さて、そのビオトープ復活大作戦は明日から。雨の心配どころか、殺人的な暑さになりそうな予感です。多くの大学生もやってくるようですし、楽しみです。しかし、また日焼けしそうですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

マリンパルしみず出演

160802  マリンパルしみずで清水市民活動センターが紹介されるコーナー。今までは朝の時間帯でしたが、番組改編で火曜日のお昼になりました。
 「8月2日はNPO法人複合力の紹介をお願いします」、ということでスタジオへうかがいました。10分間、comoや安来里についてお話しをしましたが、デレクタを担当している山下さん、あれ?どこかでお会いしたような?と思っていましたら、私も講師をしていた静岡市手話講習会の受講者でした。あらあら、世間は狭いですねぇ、と一緒にパチリ。
 今度は、山下さんの番組にも遊びに行かせて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

8月3日静岡新聞朝刊 ビオトープ復活大作戦の案内記事

160803_3  NPO法人複合力で8月6日(土)7日(日)と実施する、ビオトープ復活大作戦。この企画の紹介記事が8月3日、静岡新聞朝刊に載りました。
 当日は清水みなと祭りをはじめ、様々な行事があちこちでありますので、この記事を見て申込みがわんさか来る・・・・のはどうかな??いずれにしても、活動を紹介していただき、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ウスコ」と「チロル」と向日葵畑

160803  NPO法人複合力ショップ「como」で草をはんでいるヤギさん。名前は「ウスコ」と「チロル」です。どっちがどっち???と聞かれてもよくわかりません、笑。
 ウスコとチロルがいる後ろは向日葵畑。「村の分校」の方々が丹精してくれました。今年は台風もなく、2m以上に伸びて、今ちょうど160803_2 花盛り。こちらも見ものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

川床

160801  興津川を下に眺めるロケーション。そんな場所でバーベキューができるスポットが新たに誕生です。この日、お誘いを受けて呼ばれてきました。川をそよいでくる風も心地よいです。プライベートビーチならぬ、プライベートリバー。すぐに川にも降りられる、なかなか良い環境のところでした。
 興味のある方はご一報下され。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

大道芸ワールドカップまであと100日

160726100  先日、静岡市役所へ行きましたら、写真のようなボードが。静岡市で国際的に有名な催しとして、「大道芸ワールドカップ」があります。今年で25回目になりますが、あと100日なのですね。
 海外のアーチストの演技、言葉がわからなくても十分に楽しめます。耳が聞こえなくても堪能できます。是非、11月3日~6日は静岡へ遊びにいらして下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »