« サギソウ | トップページ | 伐採のあとは切った木にも献杯 »

2016年8月21日 (日)

みかん山の伐採

160820 160820_2  興津にある「山梨みかんトラストファーム」。甘夏みかんの木の上に雑木がのびてきて、下にあるミカンへの日当たりが悪くなっていました。
 時間がある時に切ってや、と言われていました。よしやるか、と長いはしごを借りてきて、枝を落とすことに。夏ですから、葉っぱもたくさん付いていて、出来ることなら冬にやりたいなぁ、とも思いました。案の定、枝の重いこと。切れば、下にあるミカンの木へ落ちますので、そのダメージが最小限になるよう、注意しながら切り進めました。休憩時間もたくさん取りながら、3時間かけて枝を落としきりました。
 幹は残っていますが、今回持参したチェンソーでは荷が重いので、これは改めて大型チェンソーを持ち込んで切ることにして、今回の作業は終了。

|

« サギソウ | トップページ | 伐採のあとは切った木にも献杯 »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/64092565

この記事へのトラックバック一覧です: みかん山の伐採:

« サギソウ | トップページ | 伐採のあとは切った木にも献杯 »