« 古関裕而 | トップページ | 駿河横断路を行く その4 »

2016年9月 8日 (木)

「興津の四季」って歌、知っていますか?

160902_2  福島市の古関裕而記念館へ行きましたら、企画展をやっていました。彼の作った曲から、全国各地に関連のあるものを紹介していたのです。このような企画では必ず「和が地域のものはあるかな?」と探してしまいます。
 見たら、ありました、「静岡市」。曲は「興津の四季」。直筆の譜面もありました。著作権の関係で写真には撮れませんでしたが。
 作られた年は昭和36年。ちょうどこの年の6月29日に興津町は清水市に吸収合併されています。そんな背景があり、曲作りを依頼したのでしょうか。しかし、このような歌があるとは知りませんでした。興津の住人さん達はご存じなのかな。今度聞いてみましょう。

|

« 古関裕而 | トップページ | 駿河横断路を行く その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/64167420

この記事へのトラックバック一覧です: 「興津の四季」って歌、知っていますか?:

« 古関裕而 | トップページ | 駿河横断路を行く その4 »