« ハックルベリーの収穫 | トップページ | 里山フェスタ打合せ »

2016年10月19日 (水)

各地の温度変化

20169  大学の環境学の先生から、「静岡市各地で温度計測をしましょう」と酒を飲みながら提案があり、「やろう、やろう、面白そう」と皆で手分けして、清水の山里と葵区のお街と清水区のお街に計測器を設置しました。詳しい場所の説明は省きますが「西里」「大平」「河内」は清水区の山里グループ、「駿府(町)」は葵区のお街、「平川地」は清水のお街(住宅街)、「鳥坂」は葵区と清水区の間辺りの山里入口。
 グラフは9月の毎日正午の気温変化です。結構、興味深いです。グラフを見ているだけで、「もっと詳しく、この辺りのテーマを調べてみたい」と思う点が満載。
 しかし、この測定、ボタンみたいな器機ですが、置いておくだけで自動的に「10分おき」とか、毎日せっせと測定して記録し続ける優れものなのです。あとは回収してパソコンで読み取るだけ。すごいものですわな。それにも大感心。

|

« ハックルベリーの収穫 | トップページ | 里山フェスタ打合せ »

お山の生活で感じた事・体験したこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/64367369

この記事へのトラックバック一覧です: 各地の温度変化:

« ハックルベリーの収穫 | トップページ | 里山フェスタ打合せ »