« 栗、くり、クリ | トップページ | 宮城流おもてなし »

2016年10月 6日 (木)

栗駒電鉄

R0028548  宮城県栗原市は私の父の実家です。実家では父の兄も90才を直前に認知症も進み、父と合わせたい、他の兄弟姉妹とも久しぶりに合わせたい、と宮城県に父を連れてやって来ました。
 父の実家は、旧の「若柳町」。私もガキの頃、遊びに行くのに東北本線の石越駅から「栗駒電鉄」に乗って行きました。そこの「大岡小学校前」駅のすぐ近くに父の実家はあります。
 今回、大岡小学校前駅の場所へ行くと、電車のレールはまだ残っていました。何故だろう??と聞くと、昔、銅や亜鉛を運んだ路線なので、色々な化学物質が路線に残っているそうで、その為に路線の土地は再利用ができないでいる、とか。なかなか複雑な背景があるのですね。複雑な気持ちで、しばらく線路を歩いてみました。

|

« 栗、くり、クリ | トップページ | 宮城流おもてなし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/64308888

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒電鉄:

« 栗、くり、クリ | トップページ | 宮城流おもてなし »