« 戸田造船郷土資料博物館 | トップページ | NPO法人複合力「納会」 »

2016年12月10日 (土)

中国で流行り??

161210  みかん山で、プアパーティをした際、中国からの仲間が参加。お土産は色々ありましたが、その中に紹興酒。燗をつけて酒飲み2人で一本、あっという間に空けてしまいました。あっという間に飲んでしまったのには訳がありまして、「中国では生姜のスライスを入れて飲みます」などとアドバイスをいただき、「スライスなら、擦ったのと同じだろう」と生姜を入れて飲んだら、これがさっぱりして、美味い。よい飲み方を教わりました。
 また、女性軍はみかん山で盛んにタンポポをとっています。聞けば、「中国ではすごい人気で、買うと高い」とのこと。タンポポを栽培している農家もあるとかで、「こんな自然のタンポポはない」などと言いながら袋にたくさん詰めていました。試しに飲みながらタンポポも食べてみると、少し苦みがありますが、生でも十分に美味しい。今まで私はニワトリにあげていましたが、これからは人間様が食べようかな。
 色々なお喋りが出来て、今回も楽しいプアパーティでした。

|

« 戸田造船郷土資料博物館 | トップページ | NPO法人複合力「納会」 »

我がよき友よ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/64608234

この記事へのトラックバック一覧です: 中国で流行り??:

« 戸田造船郷土資料博物館 | トップページ | NPO法人複合力「納会」 »