« 薪ストーブはありがたい | トップページ | シズラ »

2016年12月20日 (火)

手話付き絵本

161220  私が非常勤講師をしている、静岡県立大学短期大学部で「世界のバリアフリー絵本展」を開催していました。授業後見学に行きましたら、さまざまな絵本が並んでいました。中には「手話付き絵本」も。手話は動きのあるものなので、手話を知らない方が見ても「訳わからん」でしょうが、手話がわかるスウェーデンのろうの子どもは、このイラストを手掛かりに話しの内容がわかる、というところでしょう。また、これを見ながらろうの子どもは音声言語(この場合はスウェーデン語)の学習にもなるのかな。

|

« 薪ストーブはありがたい | トップページ | シズラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/64650709

この記事へのトラックバック一覧です: 手話付き絵本:

« 薪ストーブはありがたい | トップページ | シズラ »