« かいのどうぶつえん新作 「酉年」 | トップページ | 黒鯛の塩焼き »

2017年1月 2日 (月)

昭和92年

17010192  新しい年が始まりました。日めくりの第一日目は「1月1日」。よく見ると「平成29年」と同時に「昭和92年」の文字が。以前も話題にしたことがありますが、昭和の記述の方が年を勘定するのに便利な面がまだ多いのでしょう。年末に鬼籍に入ったお袋は昭和7年生まれですので、今年で85才になる予定でした。実は今日が母の誕生日。ですから母の享年は84才・・・と、計算は確かに楽ですね。
 ちなみに今は「平成29年」ですが、年度は「平成28年度」、西暦だと「2017年」ですが、「2016年度」。何だか似たような数字で頭がごちゃごちゃになります。
 昭和生まれの方がごくごく少数になるまで、この表記は続くのかな。

|

« かいのどうぶつえん新作 「酉年」 | トップページ | 黒鯛の塩焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/64710726

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和92年:

« かいのどうぶつえん新作 「酉年」 | トップページ | 黒鯛の塩焼き »