« ボードウォーク通行止め | トップページ | ツタの家 »

2017年5月16日 (火)

松蔭寺

170421  沼津市にあり、昔から一度行ってみたい、と思っていたお寺が「松蔭寺」。少し前ですが、4月半ばにうかがいました。
 白隠 慧鶴(はくいん えかく)縁のお寺です。「駿河には過ぎたるものが二つあり 富士のお山に原の白隠」と言われていたように、臨済宗中興の祖、白蔭はずーと、この寺にとどまって活動を続けたのでした。当時、これだけ名声のある僧なら、当然京都へ出たでしょうに、ここが良かったのですね。
 境内の墓地には白隠の墓もありました。まわりは白隠を慕ってこの地にやってきた僧の墓がずらり。「これが白隠の墓か」、としばらく見ていましたが、その間にもタクシーで乗り付けたご婦人方が数多く見学に来ていました。
 有名な割りにはこぢんまりとして、でも品位のある、良いお寺でした。白隠の生家跡は、ちょうど整備中で工事をしていました。次ぎに行く時には完成していることでしょう。

|

« ボードウォーク通行止め | トップページ | ツタの家 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/65283998

この記事へのトラックバック一覧です: 松蔭寺:

« ボードウォーク通行止め | トップページ | ツタの家 »