« 山椒についた青虫 | トップページ | 昼寝を起こされたみーこ »

2017年7月17日 (月)

ヤマユリ開花、梅雨明けまだか??

170717  家のまわりのお山ではヤマユリが咲き始めました。写真は西里宮城地区にある起雲寺の駐車場で撮ったもの。
 この地区では「ササユリが咲くと梅雨入り、ヤマユリが咲くと梅雨明け」と言われています。私の経験でも、「確かに」と納得できる言い伝えです。
 で、今年。梅雨が明けたようなここ何日かのお天気。そして、ヤマユリの開花。やっぱり梅雨があけちゃったの??しかし、雨が少ないよぉ。ゲリラ豪雨は困りますが、田んぼも畑も山も、もう少し雨が欲しい。而して、梅雨明けは???

|

« 山椒についた青虫 | トップページ | 昼寝を起こされたみーこ »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/65547146

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマユリ開花、梅雨明けまだか??:

« 山椒についた青虫 | トップページ | 昼寝を起こされたみーこ »