« 7月25日付け 日本農業新聞 | トップページ | ヤギのさっちゃんジェラート完成 »

2017年7月26日 (水)

水が・・・・・

170726  空梅雨が終わり、夏になりましたが、雨が・・・。先日の日曜日、田の草取りイベントをしましたが、翌日から田んぼに水が来なくなりました。田んぼの水路に水を供給する川の水位が極端に下がっているのです。
 からりヤバイ事態になりつつあるので、行政にも電話を入れました。夜の19時だったのに担当者がいて、翌朝に現地を見に来てくれました。もちろん、NPO法人複合力のメンバーは水路に何とか水を確保しようと、土方仕事で悪戦苦闘している最中。
 事態の深刻さは理解してくれたようで、水を使わない冬に対策を講じましょう、とのことになりました。とりあえず人力の半日仕事で何とかなりました。と、今日は夕方から恵みの雨。少しまとまって降って下さいな。ゲリラ豪雨はイヤですが。

|

« 7月25日付け 日本農業新聞 | トップページ | ヤギのさっちゃんジェラート完成 »

NPO複合力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/65584485

この記事へのトラックバック一覧です: 水が・・・・・:

« 7月25日付け 日本農業新聞 | トップページ | ヤギのさっちゃんジェラート完成 »