« しみずみなと祭り海上花火大会 | トップページ | 何でも体験工房 の工事 »

2017年8月19日 (土)

盆踊りは若者に引き継がれて

170816  我が河内の盆踊りは、大雨の中、行いました。「こんな雨で、人が来るのかな?と当初は不安でしたが、やってみれば、来るわ来るわ、傘さして。下はドロドロで田んぼのようですが、そんなのにかまわず、皆、ドロを跳ね上げながら踊りました。
 この盆踊り、「河友会」が主催しています。河友会は「地域でなくなった盆踊りを復活させよう」と30年近く前に発足しました。私も設立からのメンバーで、一番若く、当時は30代の前半。それから月日は流れ、早60の声を聞きます。当時の河友会の主力メンバーはもう60代半ば。
 今ではその主力メンバーの子ども達がアラフォーになり、活動に多く担ってくれています。彼らの子ども達も楽しく関わってくれるので、盆踊りはなかなか盛況。これからも更に若者を巻き込んで楽しくやりたいですわ。

|

« しみずみなと祭り海上花火大会 | トップページ | 何でも体験工房 の工事 »

清水区両河内の紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/65684194

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊りは若者に引き継がれて:

« しみずみなと祭り海上花火大会 | トップページ | 何でも体験工房 の工事 »