« 生姜、初収穫 | トップページ | ゆきちゃん »

2017年9月 7日 (木)

江津市役所定食

170906  今週の火曜日、水曜日とNPO法人複合力の活動の一環で島根県へ行ってきました。車で行き、片道9時間。やはり遠かったです。道すがらの様子はインスタで写真をフェイスブックと共に挙げていきました。
 今回の島根行きで一番面白かったエピソードは水曜の昼ご飯。地元で紹介されたお店が「水曜定休」で、仕方なく江津市役所の食堂で昼食をとる事にいました。
 食堂へ行くと「定食300円」の張り紙。ご飯を大盛り、と頼むと「どれぐらい?」と聞き返されたので「盛れるだけ」と答えると、2杯分ご飯を持ってくれました。おかずも少しずつですが、10品以上あります。これで300円はありがたい。近くにあれば毎日食べに行くのに。
 一番笑えたのは会計。カウンタに小銭が入った箱が置いてあるだけ。勝手に代金を入れていくのです。横に「おつりは自分でとって下さい」の張り紙。まぁ、何とも牧歌的な世界ですわ。
 こんな所で、地域の雰囲気がわかりますね。よほど、悪意の人がいないか、悪意の行動が出来ないのでしょうね。島根県は今までも仕事で何度か行きましたが、私の好きなところの一つです。

|

« 生姜、初収穫 | トップページ | ゆきちゃん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100011/65763107

この記事へのトラックバック一覧です: 江津市役所定食:

« 生姜、初収穫 | トップページ | ゆきちゃん »