清水区両河内の紹介

2017年9月12日 (火)

両河内ロゲイニング、参加者募集

20170905  清水区で初めとのロゲイニングが両河内で11月19日に開催されます。只今、その参加者を募集しています。
 秋空の下、楽しく山里を歩いていい汗を流してみませんか?家族チームや友達チームで、たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
 エントリーはRANNETから
   HTTP://moshicom.com/9972
 問い合わせ、エントリーはこちらでもOK
 fukugoryoku@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

家の前のユリ

170830  只今我が両河内ではユリが花盛り。私の家の前の河原も、ユリが満開です。毎年花をつけて、そこからタネが飛び散って芽を出して、を繰り返しているのでしょう。今年はいつもより花が多く見られます。玄関を出るとユリがたくさん咲いている風景は、なかなかありがたいです。これから毎年、こうなのかな。嬉しいですが。大水が出ると護岸のものは流されてしまうでしょう。去年はあまり大水がなかった事も影響しているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

8月30日静岡新聞朝刊 両河内自主運行バス

170830  両河内に自主運行バスがいよいよ走り始めます。デマンド方式を取り入れ、利便性も高めた運行方式のバスです。
 両河内連合自治会が以前から、様々に検討を重ねて、今回のような話しにたどり着きました。あっ、記事の中の「NPO法人」とは「複合力」ではありません。念のため。
 この記事は8月30日静岡新聞朝刊一面のサブトップでした。北朝鮮がミサイルを飛ばさなければトップ記事だったのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

8月26日(土)両河内お茶会inやませみの湯

21057725_1313934198704494_31223521_  清水森林公園やすらぎの森内にある、日帰り温泉施設「やませみの湯」で8月26日(土)13時~17時に、お茶会が開かれます。
 お茶会では、静岡茶市場で40年近く最高値をつけている幻のお茶「高嶺の華」の限定販売もあります。また、当日は温泉入浴料が一割引きになります。
 NPO法人複合力のショップcomoでも「お茶の日特典」としまして、やませみの湯で割引券をもらってきた方を対象にジェラートの割引があります。
 この夏最後の思い出作りに「両河内お茶会inやませみの湯」にお越しになってみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

盆踊りは若者に引き継がれて

170816  我が河内の盆踊りは、大雨の中、行いました。「こんな雨で、人が来るのかな?と当初は不安でしたが、やってみれば、来るわ来るわ、傘さして。下はドロドロで田んぼのようですが、そんなのにかまわず、皆、ドロを跳ね上げながら踊りました。
 この盆踊り、「河友会」が主催しています。河友会は「地域でなくなった盆踊りを復活させよう」と30年近く前に発足しました。私も設立からのメンバーで、一番若く、当時は30代の前半。それから月日は流れ、早60の声を聞きます。当時の河友会の主力メンバーはもう60代半ば。
 今ではその主力メンバーの子ども達がアラフォーになり、活動に多く担ってくれています。彼らの子ども達も楽しく関わってくれるので、盆踊りはなかなか盛況。これからも更に若者を巻き込んで楽しくやりたいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

突然現れたテント村

170814  興津川のキャンプ適地。お盆の間はどこもすごい賑わい。今年は曜日の関係や空模様の影響で、13日の日曜日が一番の人出だった感じです。様々なテントが立ち並ぶ風景もなかなかよいものです。今年もこうして夏が過ぎるのですなぁ。
 しかし、ここに来てからのお天気。梅雨に雨がなかった分、夏に取り戻しているような・・・。 田んぼに日照不足などで悪い影響が出ないといいのだけど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

ど根性ひまわり

170806  先日、さっちゃんの乳搾りをしていたら近所の方が「すごいひまわりがある」と興奮気味に教えてくれました。早速現場へ行き、撮ったのがこの写真。
 清水森林公園やすらぎの森管理棟横の駐車場舗装との間の「スキマ」と言えるかどうかの間隙から生えていました。屋根下ですので、普通の雨ではあまり水もかかりませんし、「よくここで成長して花をつけましたねぇ」と感心するひまわりです。
 台風5号が静岡にも近づいていますが、どうか無事に今夜を過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

両河内で一番見事なひまわりは??

170805  この季節、我が両河内でもあちこちヒマワリが咲いています。インスタグラムやフェイスブックではいくつか両河内内のヒマワリ畑の写真をアップしましたが、一番数も多く咲いているのはここでしょう。清水森林公園やすらぎの森内の休耕田。毎年、ヒマワリを植えていますが、今年も只今満開。散策にいらしてみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

コマツナギ

170730  今朝は我が地域の河原・道草刈りでした。毎年7月の最終日曜朝に行います。街場ではドブ掃除があるのでしょうが、私の地域はドブがないので草刈りです。
 河原の草刈りでは、気をつける事が一つあります。それは写真の藤色の花をつけた草は残す事。これは「コマツナギ」といいます。実はこの草、環境省レッドリストで絶滅危惧種に指定されている「ミヤマシジミ」の餌なのです。このミヤマシジミが私の家の前の興津川に生息している事が判明し、河原の草刈りでもコマツナギを残してミヤマシジミが生息しやすいように配慮しているのです。しかし、どうしてこの地区だけにいるのかな、不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

ヤマユリ開花、梅雨明けまだか??

170717  家のまわりのお山ではヤマユリが咲き始めました。写真は西里宮城地区にある起雲寺の駐車場で撮ったもの。
 この地区では「ササユリが咲くと梅雨入り、ヤマユリが咲くと梅雨明け」と言われています。私の経験でも、「確かに」と納得できる言い伝えです。
 で、今年。梅雨が明けたようなここ何日かのお天気。そして、ヤマユリの開花。やっぱり梅雨があけちゃったの??しかし、雨が少ないよぉ。ゲリラ豪雨は困りますが、田んぼも畑も山も、もう少し雨が欲しい。而して、梅雨明けは???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧