我がよき友よ

2017年10月15日 (日)

ズンドゥプ・パーティ

171014  雨がシトシト降り、気温が下がる季節となりました。こうなると囲炉裏端は最高の居場所です。そして、鍋が恋しい季節となるのです。
 と言うわけで、この夜はズンドゥブ。恥ずかしながら、私はこの韓国料理を知りませんでした。アサリを入れたり豆板醤も混ぜ込んだりしたら、複雑な味で美味くなりました。これからは、寄れば鍋だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

20世紀の酒

17101320  仲間とやる、「プアパーティ」。いつも、あるものを囲炉裏で焼いたり、時々立派な料理になったり、様々ですが、出てくる酒も色々。
 この夜の酒はビンテージもの。なんと1999年に造られた普通の日本酒。もちろん開封はしてありません。早速開栓して、ぐい飲みに注ぐと琥珀色になっていました。
 アルコールはそんなに飛んでないよう。
 何だかまろやかな感じでなかなかいけるね。
 紹興酒みたい??いやいや違うでしょう。
 普通の酒も30年近く保存しておくと、レアなものになるね。
 今から保存したら30年後に私は90才ですわ。飲めるかな?
・・・等とお喋りをしながら夜は更けるのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

どってん家

170928  フェイスブックつながりで新たに知った素敵なお店です。旧芝川町(いまは富士宮市)にある、地元農産物などを使って、食品を提供しているお店です。わたしのところから山越えで車で1時間足らずの所。山里つながりですわ。これからも色々よろしくお願いしますね。

 ↓ どってん家 ↓
https://www.facebook.com/Farmers-Kitchen-%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%93%E5%AE%B6-364070167317104/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

チョウセンニンジン酒

170608  この夜のプアパーティ。赤霧島が出てきて、私は大コーフン。ビールはそこそこにして、赤霧島の封を開けて飲み始めました。すると、やおら出てきたのはチョウセンニンジンを漬けた酒。おおっっ、これは、元気が出そう。秘蔵の酒なもので、持ち主の「一杯だけ」を厳格に守り飲みましたが、良い味です。これだけチョウセンニンジンが入っていればエキスはたっぷり。飲み続ける意欲も湧き、赤霧島を引き続き痛飲した夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

津酒

170604  先日のNPO法人複合カの田植え作業、差し入れがありました。中国へ仕事で行っていた仲間から「津酒」。甘い味の酒で美味かったですが、アルコール度数は40度。喉を通って腹に落ちていくのがよく分かる酒でした。
 しかし、このラベルの貼り方。やはり、日本ではなかなか見ることが出来なそうですね。
 明日は田植えの時にいたヘビの話題です。ヘビの画像も出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

とんてき

170507  屋外プアパーティで出てきたのは「とんてき」。これはカタカナ表記がいいのか、ひらがな表記がいいのか・・・・。また、とんてきは三重県四日市市のご当地グルメになっているとか。何はともあれ、ビールによく合う「あて」です。火を起こせば、すぐに熱々のが食べられる、まさにプアパーティにぴったりなメニューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

懐かしの再開

170512  もう40年近く私が続けている活動にバンドと手話があります。特に手話の活動は全国組織の役員をやったり、通訳者としても一線で長らく関わっているためか、全国各地に多くの友人・知人がいます。地元でもこの業界では、それなりに顔が広くなっています。
 フェイスブックを始めて、昔、手話サークルなどに関わっていたメンバーとつながることがよくあります。写真の彼女も20年以上前になるかな、女子高生の時に初めてお会いしました。そして、今また「お久しぶり」と再会です。面白いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ゆめのかおり、太刀山、大和葡萄酒

170510  この日、作業後は先ず、福島県会津若松の「ゆめのかおり」。原発事故で福島県から静岡に住居を移している仲間が持ってきました。一回の事故で住めなくなる施設って何???と憤懣やるかたない気持ちで飲み始めたら、すぐ空に。何せ口当たりがよい酒なもので。続いて開けたのは富山県の「太刀山」。「富山県の新しい米で富富富って品種が出来たんだよ」などと喋りながらこれまた空に。「四合瓶は小さいなぁ」、「国産ワインがあるよ」などと言いながら山梨県産の「大和葡萄酒ロゼ」に挑み始め・・・・゜と、この日の屋外プアパーティ。
 結構、全国から美味い地酒が集まります。やはり、「友達の輪」は大切です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

貝とり

170428  先日、近所の友人に誘われ、貝をとりに行きました。場所は、某海岸の岩場。たまに自動車で近くを走るところですが、岩場に降りて、石をひっくり返すと、ヒトデやヤドカリやウニや、その他たくさんの貝が居ました。
 美味しい貝や少し苦い貝など、特徴を聞きながら貝拾い。小さい貝はそのままにして、大きめのだけ収穫し、酒のつまみにいただきました。とても美味で満足♪静岡県は海岸線も長いですので、海の幸も楽しめる、良いところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

屋外プアパーティ

170507  5月に入り、さすがに寒い時期は脱して、日中などは一気に夏が来た感じです。そうなるとプアパーティも屋外になります。この日は「しゃぶしゃぶにしよう」と火を焚いてとんしゃぶパーティ。しゃぶしゃぶにしては、だいぶカマが大きい感じですが、まぁ、ご愛敬。外が気持ちよくて、今ならさほど蚊などの虫も出ずに最高の季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧