富士山

2017年2月23日 (木)

旧芝川町からの富士山

17021875  昨日はネコの日、今日は富士山の日。写真は旧芝川町内を走る静岡県道75号線から見た富士山。残念ながらちょっと曇り空。
 ここ、3月下旬には写真の桜の木が満開になります。そうすると、写真家がぞろぞろ訪れます。青空に満開桜の中の富士山を想像しながら、ご覧下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

東名高速道と富士山

170212_4  昨日は旧東海道路と富士山の写真を出しましたが、今日は今の東海道の大動脈、東名高速道と富士山です。
 東名高速道
をまたぐ橋の上からの写真ですが、この橋も30年以上前に毎朝通っていました。脱サラをして農業研修に入ってから、朝起きるとトラックでこの橋を渡り豆腐屋さんからおからを運ぶのが毎朝の日課。何をするかと言えば農場で飼っていた鶏の餌なのです。毎朝通りながら、「自分の人生はこれから、どう転がっていくのかなぁ」などと思いながらこの富士山を眺めていた場所でした。
 あれから色々ありまして、私が研修をしていた農場は人手に渡り、母屋も含めて全て解体されてしまいました。農場の名前をネットで検索しても出てきません。豆腐屋さんも営業を止め、家も建て替わり、いま行ってもどこなのか定かではありません。時は流れました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

旧富士川町旧東海道からの富士山

170212_3  雪を頂いた富士山を見ると、どこからでも写真を撮りたくなります。
 この写真は旧庵原郡富士川町(現富士市)の東海道旧道から見た富士山。江戸時代もこんな感じで富士山を眺めながら東海道を歩いたのでしょうね。今の方が家が多いでしょうが。
 実はこの場所、私が30年以上前に静岡県に引っ越してきて、農業研修のために住んでいた場所のすぐ近く。私としては、とても懐かしい場所なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

足柄サービスエリアからの富士山

170210sa  一昨日(2月11日)は東名高速道路と新東名高速道路が雪のために通行止めとなりました。その一日前、東名を走りまして、足柄サービスエリアに寄ったら富士山見えるスポットにアジアからの観光客がわんさか。やはり、雪の富士山を撮っています。この場所、いつも思いますが、左側の植林を切ればもっと眺めが良くなるでしょうに。どうなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

小さな富士山

170129  富士山、と言いましても、色々ありやして・・・今日の富士山は、あらあら小さい。こんな富士山です。しかし、まわりでは沢山の人々が今日も写真を撮っていました。多分快晴の中、富士山は東西南北から、今日も何十万枚も撮られていたことでしょう。
 時に、この富士山、東名高速道路の富士川サービスエリアで撮りました。ここは雄大な富士山の眺望が楽しめるので、全国一来場者の多いサービスエリア。しかし、実際の富士山は、この大きさ?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

いつもと違う富士山

170110  先日、雨が降りましたが、富士山ではしっかりと雪。「富士宮焼きそば」の幟が写っていますが、撮影場所は富士宮ではありません。1月10日東名高速道路の足柄サービスエリアからの富士山です。いつもの西から見るのとは違う形の富士山でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

バラと富士山

170112  富士市のロゼシアターへ行きました。ロゼシアターの前には富士市中央公園。公園内にはバラ園があります。1月では秋のバラの花シーズンもほぼ終わりの時期です。それでも最後の花がちらほら残っていました。バックにはもちろん雪を頂いた富士山。晴天の青空の下なら、どこで撮っても良い写真になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

グランシップからの富士山

161204_2  先日のグランシップでの仕事は展望デッキのある10階が会場でした。全国から参加者が集まる企画でしたので、休み時間にはこの富士山を皆、写真に納めていました。私も当然パチリ。この場所ではもう何枚撮ったことでしょう。でも見えると撮りたくなるのは何故でしょう。やはり、幸せな気分になれるからかな。富士山、今日もありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

冬の富士山

160208  桜の便りが各地から伝わってきますが、過ぎていった冬は富士山が一番美しい時。
 今年も2月上旬の晴れた或る日の夕方、興津と由比の間にある「薩埵峠(さったとうげ)」へ上がってみました。峠では予想通りの美しい富1602082 士山に出会えました。もう、説明の必要なし、ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

しみずテルサからの富士山

160207  昨日(2月7日)は清水テルサにて研修会でした。午前中は通訳をしましたが、朝会場に着いたところ、窓からの富士山がきれい。
 この会場も何回も来ていますし、その都度富士山を眺めては写真を撮っていますが、今回も写真に納めました。何とこんな日に限ってデジカメを忘れてしまい、かわりに久しぶりに携帯でパチリ。やはり2月の雪が沢山乗っている富士山が一番美しいですね。
 清水港からの富士山。古の方々もこの富士山を見ていたのですね。当時はこの高さからは見られませんでしたが、笑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧