中部横断道工事

2013年11月21日 (木)

2013年11月 中部横断道興津川橋

131116 中部横断道の興津川橋。着々と工事が進んでいます。
 橋脚から両方に延びていた橋、ネクスコ中日本の広報を読んでいたら、「2週間で5メートルずつ」伸ばしていたそうです。
 この季節、快晴の日の朝は霧がすごいのが我が地域。霧の中の橋も趣があります。が、30分早いと何も見えません。この霧の深さがお茶産地の条件かな。131117_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

中部横断道建設タオル

131020 昨日記事にした、両河内祭りで「中部横断道建設」のタオルをもらいました。これって、新潟の方では「つながる近づく太平洋」とでもなっているのかな??新潟の方に教えてもらいたいですね。
 また、キャラクターは清水の「次郎長」と妻の「お蝶」の名前でネーミングしているのかな。新潟では違うキャラクターなのかな。それも興味ありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

2013年10月 中部横断道興津川橋

131016 両河内内に建設中の中部横断道。その興津川橋工事の現在の様子です。工事中の橋の先端に付いていたゴンドラがなくなりました。伸ばすのはここまでで、後は反対側から伸びてくるのを待ってつなげるようです。
 そのうち完成したら、高速道路を歩く企画があるんだろうな。早く歩いてみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

2013年7月 中部横断道興津川橋

1307301 中部横断道の興津川橋の工事も着々と進んでいます。橋がくっつく前、天秤みたいな格好の写真をいくつかの地点から撮ってみました。あと何ヶ月かでくっついてしまいます。
 また、くっつくまでの距離は、現在このぐらい、と下から撮ってみました。
 工事が1307302進むにつれて、このゴンドラみたいなものが少しずつ前に動いているのです。中はどのような作業をしている1307303のでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

2013年5月 中部横断道、土

130514113051421305143 中部横断道の興津川橋工事は着々と進んでおります。橋が少しずつ延びてきていずれはつながるのです。
 先日、その工事現場に「つながる 近づく 日本海」と表示がでていました。工事中の橋がつながるイメージとよくマッチしていて、「そうか、日本海が近くなるのか」と単純に感心してしまいました。
 しかし、日本海の近くの工事現場では、「つながる 近づく 太平洋」と表示がでているのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

2012年12月 中部横断道、土

121225 中部横断道、土村の陸橋工事現場です。一番手前の「P2」が白いコンクリの肌を出しました。道になる部分も少しずつ工事が始まっているようです。この状態で年越しですな。
 完成予定は2017年。先日、地域の人と飲んでいたら、「おれら、中部横断道、走れるだか」とおじさんが言っていました。大丈夫、みな元気に過ごしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

2012年11月 中部横断道、土

121119_3 久しぶりに中部横断道の土の陸橋工事写真です。前回は2月でしたので約10ヶ月ぶりです。
 橋脚がしっかりしてきました。夜も遅くまで電気を灯して工事が続いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

2012年02月 中部横断道工事、土

120306_3 興津川を渡る橋の橋脚もズンズンと伸びてきました。橋脚のそれぞれにクレーンがついて作業が続いています。新東名もトンネルと橋ばかりですが、中部横断道も似たり寄ったりですね。高い所を車が走るようになるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

2011年12月 中部横断道工事、土

111229 年内の工事は終わりかな。中部横断道も橋脚が延びてきました。
 ちなみに「P1」の橋脚は写真を撮っている後ろ側に立つようです。新東名は来年夏の開通予定ですが、こちらはまだまだです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

2011年11月 中部横断道工事、土

111101 だいぶ橋脚の位置がわかってきました。山の上の方は夜でも明かりがついていて、工事が行われているようです。今日もダンプやミキサー車が忙しく走り回っております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)