新聞記事

2017年5月 2日 (火)

4月1日 静岡新聞 味知との遭遇

170501  4月29日に清水森林公園「やすらぎの森」で行われた「味知との遭遇」。その様子が、5月1日の静岡新聞朝刊に載っていました。地元のお茶農家の方々も写っていて、嬉しいですね。NPO法人複合力はショップcomoのところで、タケノコピザをドラム缶窯で焼いて販売していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

4月11日 静岡新聞投稿

170411  4月11日静岡新聞朝刊に載った投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

1月24日 静岡新聞投稿

170124  静岡新聞に投稿し、1月24日付け朝刊に掲載されたものです。57才最後の投稿ですわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

8月30日 静岡新聞投稿

160830  8月30日静岡新聞朝刊に載った投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

3月4日静岡新聞投稿

160204  3月4日静岡新聞投稿です。
 老人ホームの事件も職員個人の問題ではなく、構造的な問題であることも書きたかったのですが、字数制限により書ききれませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

2月16日東京新聞

1602161  先日、実家の茅ヶ崎に行きまして、置いてある東京新聞をパラパラ見ていましたら、2月16日の朝刊。
 1面に「大学で手話が必修語学」???何じゃ??なるほど、手話が言語として認知されれば、第二外国語に手話が選択されることもあるよね。
1602162  「2面に続く」とありましたので、2面を見れば「手話を公用語にしたカフェ」の記事。・・・なるほどねぇ。今度寄ってみようかな。と思いながら、裏面までパラパラ見ていると、27面の地域社会面には手話言語条例の特集記事が。
16021627  一日の新聞に手話のとりあけられ方がすごい。と感心して、切り抜きました。興味があればご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

7月19日 静岡新聞 天王船流し

150719_2  7月19日、前日に行われた、由比北田の天王船流しの記事が静岡新聞朝刊に載っていました。
 自分たちの取り組みが地域の伝統的な祭りを応援できる、とは嬉しい話し、と改めて実感です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

5月29日静岡新聞投稿

15052  5月29日静岡新聞朝刊への投稿です。
 二審でプロの裁判官が出した判決が裁判員裁判での判決と違っていた場合、どのように裁判員に対してフォローがあるのか、等いろいろ考えていることがモヤモヤしていて、こんな投稿文となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

4月8日投稿

150408  静岡新聞2015年4月8日朝刊の投稿です。
 投稿時には「養護学校も特別支援学校に変わりました。しかし、いずれの場合も今まで問題なく使われてきた、公民館や盲学校・聾学校の名称が現在に相応しくないのは何故なのか、納得できる説明を聞いたことはありません。」と書いたのですが、字数の制限のためか、一部割愛となったようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

3月14日 静岡新聞投稿

 3月14日、静岡新聞朝刊に掲載された投稿です。150314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧