我が家の動物たち

2017年4月28日 (金)

ニワトリ小屋の侵入者

170420  ある日、家のニワトリ小屋の卵を産む場所に見知らぬ姿が。これはフェレットじゃ!!!ニワトリを襲うでもなく、玉子に穴を開けて中身を吸っていました。まだ子どもみたいで、身体が小さいのです。急遽、金網の目の細かいのを張ったりして、進入防止策をとりました。あまりにとっさだったのでカメラで写真が撮れませんでした。かわりに被害にあった玉子をパチリ。
 以前もフェレットが出てきて、これは捕まえてペットになりました。もともと誰かが飼っていたのを捨てたようです。今回のも飼い主に捨てられたのでしょうか。正直、人間をあまり恐がらない様子です。困ったモンだな。山の中だからっていって、勝手に捨てないで下さいよぉぉぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

ネコ玉

1704113  4月も後半。しかし、まだ朝晩は涼しい感じです。今年は特に春先から気温が低いですね。高齢ネコになった我が家の3匹は夜になると暖房機の前でご覧の通り。特に「ニャー」と鳴くわけでもなく、無言でそれぞれ隣に丸まり、くっついて寝ています。コミュニケーションはどうなっているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

タマノスケくん

070404  愛猫、タマノスケくん、15才です。昨年の夏にはだいぶバテてしまい、動物病院で点滴を受けたら元気を取り戻し、この冬も乗り切りました。今までなかった、舌を出している顔は可愛いですが、少しぼけぼけしてきた感じ。猫の15才は人間の76才とか。まぁ、年をとるのは皆同じですのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

ニワトリの砂浴び

170318  私が飼っているものでWebで一番登場が少ないのが、多分ニワトリ。というわけで今回はニワトリの様子を。
 昨年秋に入れた二羽のニワトリが仲良く砂浴び中です。毎朝小屋を覗くと玉子が一つ生んであります。交替で生んでいるのかな?と聞いても答えてくれません。よくよく観察すると、写真奥の鶏が毎日生んでいます。ということは手前のは全く生まずに餌を食べているだけのよう。「真面目に産めぇぇぇ」と言いたくなりますが、まぁそれでもよいでしょう。出荷しているわけではありませんから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

ボツになった原稿 「庭先養鶏の勧め」

170123  以下、12月中旬に投稿してボツとなった原稿です。写真は烏骨鶏(うこっけい)。

 庭先養鶏の勧め

 今年入れた鶏が先日、初卵を生みました。小さくて可愛い玉子です。
 数羽の鶏を飼い始めて二十年近く経ちますが、毎日新鮮な玉子を産んでくれます。家族で食べる以上に生むのでお使いものに差し上げると、皆さんとても喜んでくれます。それだけでなく台所から出る生ゴミは全てたいらげてゴミの減量にもなりますし、鶏糞は庭や畑の肥料としても使えます。餌代も少数の飼育なら工夫することでほとんどかかっていません。
 鶏を飼うには外敵の侵入を防ぐことが一番大切。数羽育てるなら水や餌は多めにあげればそのまま何日か保たすことも出来ます。コケコッコーがうるさければ雌鳥だけ飼っても玉子はとれます。そして何より鶏の様子を見ていると癒されます。
 このようにメリットの多い鶏は、昔は庭先養鶏と言って農家では当然な風景でした。様々な事情で目にする機会は減ってきましたが、庭があれば多くの方にお勧めしたい生活スタイルです。是非やってみませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

仲良きことは美しきかな

161231  穏やかなお正月でした。日中は陽射しがポカポカで温かかったですね。ネコさん達は日の当たるベットでくっついて、一日中寝ていました。
 いまネコは3匹ですが、その内の2匹は同時に生まれた兄妹(姉弟?)。やはりこの二匹はとても仲がよいのです。もう10才をとうに超えて老年期に入っていますが、ほのぼのショットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

初卵

161215  先日我が家に来たニワトリが初卵を生みました。以前、ニワトリは「初生(生まれて一日目)」とか30日ビナを入れましたが、最近では90日ぐらいのものが来ます。今年のは90日ビナでしたが、知り合いの農家に着いてから2週間ぐらいして家に連れてきましたので100日を越えていました。ですから、もう身体も大きく、何日かすると玉子を産み始める訳です。
 でも初卵は嬉しい。初めの頃の玉子は小さいのです。昨年から飼っているニワトリの産んだ玉子を隣に置いてみました。大きさの違いがわかるでしょうか。これから、元気にたくさん玉子を産んで下さいませ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

ホシノブラック1

161205  ブログやフェイスブックにあまり出てこないのがニワトリ。毎日「コッコ、コッコ」と鳴いて玉子を産んでくれています。でもニワトリも年をとると産卵率が下がるので、小屋を二つにして、2年で交互に新しいのと入れ替えをしています。今日が入れ替えの日でした。小屋に放して写真を撮りましたが、逆光であまり上手く撮れません。
 品種は「ホシノブラック1」という鳥で、おとなしく、飼いやすい品種です。これから、よろしくお願いしますよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

伏せのパルちゃん

161122  愛犬のパルちゃん。たまたま、こんな恰好をしました。何を考えているのか聞きたくなりますが・・・何を思っているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

タケゾウくん、最近のマイブーム

180814  重量級の愛猫、「タケゾウ」くん。最近のマイブームは愛犬パルちゃんのえさ入れの上でくつろぐこと。座って目を閉じてトロトロしている内はいいのですが、本格的に寝るとなると、どうも場所が小さい。従ってこんな格好になります。
 頭に血が上がらないのかな。何とも窮屈そうで、下で寝ればいいのに、と思いますが降りません。これから、飽きるまではここにいるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧