手話の活動に関して

2017年11月21日 (火)

11月21日 中日新聞 県議会手話言語条例委員会

171121  昨日開かれ、ブログの記事にした、静岡県議会の手話言語条例委員会。11月21日付け中日新聞朝刊に記事が載っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

手話言語条例検討委員会

171120  静岡県議会で手話言語条例の制定に向けて検討が続いています。この日、県議会の手話言語条例検討委員会に参考人の一人として出席し、意見を述べてきました。
 県議会から示された条例案について参考人から意見を述べ、その後委員である県議の方々からの質問を受け回答する形で進められました。
 議会で意見を述べる機会など、一生に一度ではないかな。議員の皆さんの理解も進んだようですし、私としても良い経験でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

入場行進

Photo  第17回全国障害者スポーツ大会「笑顔つながるえひめ大会」の開会式の様子を、静岡県内で伝えたニュース映像を友人が送ってくれました。私も映っていたのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

雨の開会式

171029  第17回全国障害者スポーツ大会「笑顔つながぐえひめ大会」が始まりました。しかし、台風22号の影響で今日の開会式は雨の中。なにせ皇太子がみえる企画ですので、当たり前のことながら準備は万全。晴れの場合、雨の場合、嵐の場合、と3パターンの事前計画がありました。今日はその第2パターンとなりました。
 写真は集合している場面。晴れなら屋外のグラウンドに集まる予定のところ、体育館で整列し会場に向かうのです。式典中も降ったりやんだりでした。
 何年かに一度はこんな時もありますわな。空の具合じゃ仕方ない
ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

2017笑顔つなぐえひめ大会

明日から「第17回全国障害者スポーツ大会 2017笑顔つなぐえひめ大会」に行ってきます。   細かい様子などは随時インスタグラム&フェイスブックで紹介します。 https://www.facebook.com/shinichirou.katou  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

第51回全国ろうあ者体育大会開催前夜

170830  第51回全国ろうあ者体育大会の企画が明日から静岡県内で始まります。私も広報部として、大会に関わっています。
 大会誌を作成する事が開催前の大きなイベントでした。作成に当たるのはほぼ全てボランティア。それぞれがパソコンを使って自宅などで大会誌の作成を行ってきました。メンバーの中心にあるのはクラウドのサーバー。出来た原稿をそこへ格納し、とりだして加工しまた納める、と原稿を共有できる環境がいまでは可能なので、こんな作業形態でも仕事が進むのです。お互いの連絡はメーリングリストとライン。広報部が組織された時、ライン未加入は私だけ。作業が進んでくると、未加入ではいかんともしがたくなり、私もスマホを購入しました(やっと、笑)。
 写真は大会誌編集最後の追い込み。さすがに最後は事務局にメンバーが集まり、それぞれのパソコンに向かっています。ここでも中心にあるのはクラウドサーバー。メンバーの首にあるのは保冷剤をくるんだタオル。なにせ8月下旬でエアコンも切れた部屋ですから。こんな状態で何日間か午前2時頃までパソコンの向かい、280ページ近いぶ厚い大会誌が完成しました。こんなやり方で作業が進められるのは、やはり時代ですね。
 さて、明日から大会本番。少し雨も予想されていますが、各競技の熱戦を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

或る通訳場面

170908  先だって、大会の通訳をしていた際の写真を知り合いからいただきました。たまたま、静岡県知事の川勝平太氏が来賓挨拶をしている場面でした。
 手話通訳、というと、このような人目につく業務を連想しがちですが、実はこのような通訳は全体の2割程度。それ以外の大部分はろう者(聴覚障害者の内で手話を日常的コミュニケーションの方法とする方)の日常生活に関わるものです。医療場面であったり、PTAの会合であったり・・・。そんなところで手話通訳者は日々活動しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

6月26日 中日新聞朝刊 県ろうあ者大会

170626  これまた、少し前の新聞記事ですが、6月26日中日新聞の朝刊。静岡県ろうあ者大会の記事が載っていました。式典で、ちょうど私が壇上で通訳を担っているところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

講座講師の様子

170907  地域の手話奉仕員養成講座で講義をした時、友人が写真を撮ってくれました。自分のカメラには自分は写っていませんから(自撮りはしないので)、ありがたいです。
 こんな感じでこの夜も講義をしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

講座の前

170821  先日、蒲原生涯学習交流館で手話講座の通訳。講師が知る人ぞ知る、月曜男(ろう者)ですから、私が読み取り通訳。地域の小学生が対象で、十数人集まりました。小学生相手に話すのはある意味、一番骨が折れますね。わかりやすい単語を選んで話す事が必要になるからです。せっかく興味を持って集まってくれるので、「楽しかった」との感想を持って帰っていただきたいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧