JR清水駅前再開発工事進捗状況

2013年2月11日 (月)

清水駅はまるちゃんがお出迎え

130202 JR清130120水駅江尻口(西口)駅前整備工事は終了しました。駅からしみず銀座アーケードまでの間にはご覧のようなまるちゃんの絵が。夜になるとライトがつきます。まるちゃんの他にもおなじみの(?)キャラクタが書かれています。まるちゃんは清水(静岡)の顔ですな。1301202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

2012年3月 清水駅江尻口

120014 久しぶりに清水駅前の写真を撮りました。この前撮ったのが昨年5月でした。ちょうど同じアングルですが、全く変わりました。古いビルがなくなった時に「西友」が見えましたが、今ではもちろん見えません。完成すればもっと変わるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月31日 (火)

2011年5月 清水駅西口状況

110526_3 久しぶりに清水駅前へ行きましたら、ビルの建設が進んでいました。そろそろ後ろの方の山も見えなくなりつつあります。時々しか行きませんが、大きく風景が変わりますね。また、行ってみましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

2011年2月 清水駅西口状況

110221_2  JR清水駅前の工事、見た目にはなかなか進んでいない感じですが、毎日工事が続いています(なんだか記事にするのも久しぶりのような)。2009年3月に撮った「完成イメージ」写真の中程にあるツートンカラーの建物の工事が進んでいるのでしょうか。
 また、清水駅は港口の方でも工事が進んでいて、桜橋にある旧称「清
110221_4水市文化センター」が老朽化しているのでここへ移転するための新築工事が続いています。2012年に「静岡市清水文化会館」として開所する予定だそうです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

2010年08月 清水駅西口状況

1008  壊されるものは全て取り壊されたようです。そして、新しいビルのための基礎うちが始まりました。駅前から西友やらが見えるのは、そろそろ終わりでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ついにビルがなくなりました

100707  JR清水駅西口の工事は、今まであった建物がすべてなくなるところです。今まで駅前からは見えなかった裏側の建物や奥の山々がよく見えます。
 これから新しいビルが建ち並ぶと、全く違った風景になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

清水駅前はビルが取り壊され続けています

100530  JR清水駅前ではビルの取り壊しが進んでいます。大和屋のビルが更地になった次は、駅舎に向かって解体が進みます。足場が組まれている隣のビルも営業は終了しているようなので、すぐに取り壊しにかかるのでしょうか。長い間見慣れた風景ともいよいよお別れです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

JR清水駅前、大和屋ビルがなくなりました

Image249  清水駅前再開発工事はドンドン進んでいました。私はJRを4月から使わなくなったので、清水駅へ寄ることもなくなってしまいましたが、久々に寄ってみたらご覧の通り。12月17日の記事で写真に写っていた、「大和屋」は完全に消滅していました。2か月足らずで姿を消したのですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

清水駅前 取り壊しが始まります

Image306  JR清水駅西口の再開発、既存ビルの取り壊しが本格的に始まるようです。写真真ん中の「桃園ビル」は、五階だったかに以前貸しスタジオがありました。20年ぐらい前、当時メンバーだったバンドの練習で何回も通ったものです。貸しスタジオはその後つぶれたようですが、清水で生活を始めた当初の少し懐かしい思い出がある建て物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

清水駅前工事

Image1325  JR清水駅西口の工事も進んでいます。駅前ロータリーに面した建物の解体はまだ一部ですが、歩道の整備が進んでいます。工事完了にはまだ期間がありますが、風景が少しずつ変わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)